エコなホットアイマスクで快眠を目指そう【温冷兼用】

夜 健康

寝る前に目を温めると、睡眠の質が良くなると言われています。

蒸気タイプのアイマスク、気持ちいいですよね。
でも使い捨てだとコストがかかりませんか?

蒸気タイプもあずきタイプも使った経験がありますが、
電子レンジで温めて繰り返し使えるジェルビーズタイプが一番いいと感じたので、
紹介します。

スポンサーリンク

ジェルビーズタイプのアイマスクが一番いい

アイピロー

ジェルビーズタイプとは、
消臭剤とか植物用のジュエルポリマーのような、キラキラしたジェルが使われているアイマスクです。

ジェルなのでレンジでチンして温めることもできるし、
冷蔵庫で冷やしてクールアイマスクとしても使えます。

温冷兼用のうえ、繰り返し使えるのが最大のメリットです。

使い捨てタイプやあずきタイプにはない、冷やして使える機能

私は基本的に、寝る前のリラックス用途として温めて使いますが
気分によっては冷やして使えるのがいいですね。

眠いなぁ……とかなんかリフレッシュしたいなぁ……というとき
目を冷やすとスッキリしますよ。

ちなみに、疲れ目には温めるほうが効果的なんだとか。

マジックテープでしっかり固定できる

裏はこんな感じになっています。

アイピロー裏側

マジックテープで頭に固定でき、
横になってもずれることがありません
目が温まってそのまま寝落ちするの心地いいんだよなぁ。

あずきタイプは適度な重みもあって気持ちいいですが、
ちょっと体勢を変えただけでずれてしまいますよね。

コスパのいい蒸しタオルも、濡れてしまうからそのまま寝るわけにはいかないし。

また、このジェルビーズタイプもそこそこの重みがあっていいですよ。
ちなみに、目に触れる部分は裏起毛のようになっていて気持ちいいです。

物理的に目を封じてしまうので自然とスマホを触れなくなる

これはアイマスクの機能というより副次的効果なのですが、
このタイプのアイマスクを使うことで寝る前のスマホ対策にもなります。

使い捨てタイプだと、使うときに開封することになりますよね。

スマホでダラダラとひと通りブルーライトを浴びたあとで、
蒸気アイマスクを使うことになります。

アイマスクをレンジでチンしてから寝室に行けば、
冷める前に装着することになるのでスマホが触れません

睡眠の質を高めることに繋がります。

スポンサーリンク

ジェルビーズタイプのアイマスクで深い眠りに就こう

スマホのブルーライトの件もそうですが
「目を温める」こと自体が、睡眠の質を高めると言われています。

【快適生活学】目を温めると… 緊張が解けリラックス効果で睡眠も上質になる(1/2ページ) – 産経ニュース

脳に近い目を温めることで、副交感神経をONにしてリラックスした状態に導くことができる。
気軽に試せるリラックス方法だと思います。

ちなみに、私が購入したのはニトリの「アイピロー」です。
残念ながらすでに売っていない商品なのですが、似たような商品はネットでも売っています。

というかほぼ一緒では。
グレーやグリーンもあります。

ちなみに私は、蒸気温熱タイプのめぐりズムも使うときがあります。

香りつきだったりコラボだったり、
そういうのはめぐりズムだからこそ楽しめるからね。
旅行時はレンジが使えないから使い捨てが楽だし。

私は個人的にポムポムプリン柄がお気に入りです。
まあ、眠るときには暗いし見えないけど、パッケージが可愛くて床に入る前に癒やされる。

まとめ

ジェルビーズタイプのアイピロー、
温冷兼用で頭にも固定でき、そのまま眠ることができるのでおすすめです。

さらに、寝室に入る前にレンジで温めて持っていけば
どうしても触りたくなる就寝直前のスマホいじりも防止できる。

ほどよく目を温めリラックスをして、睡眠の質を高めましょう!

健康
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました