エコバッグを忘れてしまうなら、レジ袋をまとめて用意しておこう

エコバッグ 忘れっぽい

レジ袋有料化がいよいよ始まりました。

エコバッグを用意している人も多いと思いますが、
使い終わったあとカバンにしまうのを忘れてしまう人もいるんではないでしょうか。

衛生面を配慮すると頻繁に洗濯をする必要もありますし。

私は「入れるのめんどくさい、後でやろう」と先延ばしにして
結局持っていくのを忘れてしまうことがよくあります。

たかが数円といっても何度も購入していれば年間でかなりの金額になるはずですから、
極力購入しないに越したことはないですよね。

そんな忘れっぽい人のための、レジ袋忘れ対策を紹介します。

スポンサーリンク

レジ袋を、カバンにあらかじめ複数個入れておこう

有料化以前はレジ袋を貰っていて、
家に使い切れないほどのレジ袋を保管している人も多いのではないでしょうか。

レジ袋なら、カバンの中に複数個いれておいても比較的かさばりません

エコバッグは1個でも結構かさばるものですよね。

私が使っているものはハンカチタイプなのでほとんどかさばりませんが、
何個も購入するのはコストがかかるし……。

買い物目的の日以外は持ち歩かない人もいることでしょう。
(そして買い物の日に肝心なエコバッグを忘れる。何しに行ったのか)

ポーチ

何個か入れておけば、一度使用して入れ忘れたときにも
ストックがあるから安心です。

そのままカバンに入れとくのでもいいけど、
薄いポーチにまとめておくのが一番いいかなと。

在庫を見つつ、思い出したときに補充をしましょう
いつも「あるから大丈夫!」と思っているといつの間にか無くなっています。

家にいて「あっ」と思い出したら
1個2個しか減ってないときでも入れるようにしとくと安心ですね。

もちろん、帰ってきて買ったものを取り出したタイミングで
元に戻しておくのが一番いいですが。

使い古しのレジ袋がなくなったときはどうするか?

レジ袋有料

普段からゴミ処理などにレジ袋を活用する人もいるだろうし
袋をもらわない生活が長く続けば、
再利用できるレジ袋もじきに無くなっていくでしょう。

そのときはレジ袋を購入する選択肢が出てくると思いますが
その都度購入するのがいいのか、100均などでまとめ買いをするのがいいのか。

Impress Watchの記事によれば
コンビニ大手いずれの店舗と比べても100均の袋のほうが安いけれど、1枚あたり1円以下の差だと言います。

コンビニのレジ袋有料化。セブン、ファミマ、ローソンに差はある? – Impress Watch

これを安いと見るか高いと見るかは人それぞれだと思いますが
個人的には、ちりも積もれば山となるから出来るだけ安く仕入れたいです。
なんだかんだビニール袋って重宝しますからね。

新品のビニール袋なら薄い状態でまとまってますので
そのままカバンにストックしておくのもいいですね。

スポンサーリンク

まとめ

私の生活圏内は7月以前にほとんどの店が有料化していて
忘れっぽい人間なのでいつも困っていました。
(出来ることなら無駄な出費は避けたい)

そんな中思いついた私の対策は、
軽くてかさばらないレジ袋を複数個カバンに入れておくことです。

ちなみに私がふだん使っているエコバッグは、
セブンイレブンの「エコバッグになるハンカチ」です。

セブンのエコバッグになるハンカチ、忘れっぽい人にオススメだよ〜
セブンイレブン「エコバッグになるハンカチ」が携帯に便利です。いつもうっかり持ち歩くのを忘れてしまう悩みがある方におすすめ! 耐荷重やおすすめのカラー、コロナ禍で新たに注目された衛生面についても語っていきます。

カバンに戻しておく、ってことがなぜか面倒で出来ない人間なのよな。
これは単に私の気持ちの問題です!エコバッグそのものはかさばらないし便利でとてもいいですよ、おすすめです。

いずれにしても大事に使って、
環境に配慮しつつお買い物を楽しみましょう!

忘れっぽい
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました