セブンのエコバッグになるハンカチ、忘れっぽい人にオススメだよ〜

忘れっぽい

レジ袋有料化が7月から始まります。

一部店舗ではすでに始まっていますね。
私がめちゃくちゃお世話になってるウェルシアも、今月から有料になりました。

普段からエコバッグを携帯している人も多いと思いますが、
忘れっぽい人も多いんじゃないかしら?

かくいう私もそのひとり。

大容量を買いたい時は大きいキャンバストートを持っていきますが、
思いつきでちょこっと買い物したいときもあるし
その場合ふだん携帯するにはかさばりすぎるし。

そういう悩みを解消するグッズを見つけましたのでご紹介します!

スポンサーリンク

セブンイレブン「エコバッグになるハンカチ」

私が買ったのは右(グレーの方)です!

ふだんはほんと普通のハンカチのように携帯できるので、かさばりません!

よくあるタイプのエコバッグは
畳んで専用の収納ポーチなんかに入れるとかさばってしまうのでねぇ。

小さいバッグなんかだと容量を食ってしまうので
常に携帯するのが難しいんですよ、私の場合。

かと言ってキーホルダー的にカバンに外付けするタイプは生活感が出てしまう。
それでいざという時持ってない!ってことが。

この「エコバッグになるハンカチ」は
カバンどころかポケットにちょこっと入れとくのにもいいので、男性にもおすすめです。

というか柄と機能的に、おそらく男性に向けた商品だと思われますね。

耐荷重・容量は?

重さのイメージ

私がグレーの方を選んだ決め手は、耐荷重が4kgまでだったからです。

ネイビーの方は1kgまでしかありません。

コンビニ用とか割り切って買うならネイビーでもいいと思うし、
ただ私が衝動的に重いものを買うからね。笑

実際に今日買い物をしてみました。

実験のために商品を選んだわけでなく、
ただ偶然に重いもの・かさばるものが多くなってしまったのですが。

  • 河内晩柑(和製グレープフルーツ)
  • 豆乳1リットルパック
  • フランスパン
  • さば缶3個
  • 鍋キューブ

これらを買いました。

マチがないエコバッグですが、意外と大きくて難なく入ります。

紙のサイズなら、A3(A4を2枚並べたサイズ)より少し小さいくらい

フランスパンも、もちろんはみ出してはいますが
収まりが悪くて持ち歩くのに苦労する。
なんてこともなく。

グレーの方は持ち手がリボンというか、紐タイプの巾着なのもいいですね。

ネイビーは持ち手が本屋さんの袋みたいな、バッグそのものに穴が開いてるタイプなので
フランスパンとか買ってたらきっと持ちにくかったわ。笑

ちょっぴり不満なこと

商品機能自体に満足はしていますが先にもちょっと触れたように、
おそらく男性向けだからデザインがね。笑

シンプルすぎてテンションが上がらないというのはあります。

おそらく女性向けには、このエコバッグになるハンカチではなくて
同じくセブンに置いてあったシュパットを想定しているのでしょう……。

私もコラボする前から
この画期的な畳み方の商品はひとつ欲しいと思っていたけどね。

セブンコラボのは、
お弁当とペットボトルが分けられるポケットがあって惹かれる……。

でもくるくると丸めるものだから、やっぱり少しかさばるのよね。

ハンカチタイプとなると、
マチもあるしデザインも複数あるしこれが良いかなぁと気になっています。

メインで出てるのは無骨なデザインだけど種類がいっぱいあって、
ドットとかチェックとかかわいい。

個人的にはカバンが何個かあるので、
複数買ってすべてのカバンに忍ばせときたいです。

ハンカチタイプだから洗濯しやすいのもいいね!

ウイルス

(2020/6/20追記)
コロナ禍でエコバッグの衛生面も注目されるようになってきました。

自身が触れるのもありますし、
店員さんに商品を入れてもらう場合は特に、感染リスクを減らすため清潔にしておくことが必要です。

そうすると頻繁に洗濯する必要性が出てくると思いますが、
巷にあふれるエコバッグは洗うことを想定していないものも多いですよね。

厚みがあったり、乾きにくい素材だったり。

その点、この「エコバッグになるハンカチ」はハンカチ素材でできているので、
ハンカチと同じ扱いができます

洗濯機にポイッと放り込んで洗えばいいから気楽ですし、
キャンバス地や、レジカゴバッグに比べれば乾きも早いと思います。

より綺麗に使うならアイロンがけもしたほうがいいですが、
私はそのまま使っちゃってます。便利ですよ。

スポンサーリンク

まとめ

セブンイレブン「エコバッグになるハンカチ」、おすすめです。

かさばらず、常に持ち歩けるのが素晴らしい。

2wayですがおそらく私はハンカチとして利用することはないと思います。
エコバッグとしてポケットやバッグに安心感を忍ばせときます。笑

「今日もエコバッグ忘れたー!」とスーパーで段ボールに入れがちだったり、
やむを得ずレジ袋を購入しがちだったりするうっかりさん
におすすめです!

帰ってきたらすぐに冷蔵庫に買ってきたものをしまって
カバンに戻すことを忘れずに!笑

忘れっぽい
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました