雨の日を楽しむための雨ソング【+おまけ(グッズとか)】

おすすめ作品(音楽・映像作品・本)

外は雨。
楽しみにしていたお出かけもできない。
まだお昼なのに空はなんだか薄暗くて、
気分が滅入る。

そんな時はおうちで
雨を存分に楽しんでみませんか?

たまには雨ソングの主人公になりきって、
おセンチな気分に浸ってみましょう!

スポンサーリンク

「サボテン」ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ 『サボテン(short ver.)』 / Porno Graffitti 『Haneuma Rider (short ver.)』

最初は有名な曲から!

ずっと舞台は雨の情景を描きながら、カメラは常に
「僕」と「君」のストーリーを繋いできたサボテンに
向けられているんですね。

雨が降っていると、私たちは多かれ少なかれ
行動を妨げられます。
濡れて風邪を引くかもしれないし、視界は狭くなるし。

この曲では「君」が出ていって、
「僕」が追いかけようとするのを雨が邪魔している。

ここがストーリー性を感じてうまいな〜と思いました。
雨模様だからこそ起こりうることかもしれません。
晴れだったらすぐに追いかけられたのかもしれない。

んで、ここでサボテンのトゲが
「君の感じてた心の小さな痛み」の比喩に。

ギターの晴一さんの歌詞は非常に情景描写がうまいというか
ひとつの物語を見ているようで、
私はそこがものすごく好きです。ミュージック・アワーとか。

「Rainy」UVERworld

ハイ私の青春バンドなんで紹介させてくださいね。

マイナー曲ですけど
シャカビーチのカップリング、といえば
まだピンと来る人いるかなぁ……。

シャカビーチも世間的に言えば
そこまで知られてないか。

これはアコギとピアノで
切ない雨の情景を表現してて
非常にお洒落な曲です。

雨の夜、歌詞の比喩表現で出てくるお酒……
スコッチをロックで、カラカラと氷の音を奏でながら
この曲とともに飲みたいですね。

わたしお酒ほぼ飲めないけど。
ふはは。

スポンサーリンク

「傘」King Gnu

King Gnu – 傘 OFFICIAL AUDIO

MVのキュートさとは裏腹の
不穏なサウンドがたまんねぇです。

King Gnuはこの曲に限らず白日とか
なんか常に世界へのどうしようもない
“諦め”みたいなものを感じる。
そこが好きですね!

この曲に至っては「運命でしょ」って
言い放ってる。

どうあがいても後悔しても
時を戻すことは出来ないんだなって。

これをアンニュイっていうのか!?
(アンニュイって未だに理解しきれてない人)

「世界には愛しかない」欅坂46

欅坂46 『世界には愛しかない』

冒頭から始まる
ポエトリーリーディング(曲中の朗読みたいなもの)に
「おっ」と心を惹きつけられますね。

初夏の瑞々しい情景を切り取った曲なので
タイムリーに聴ける時期はかなり限定されますが、
雨の情景描写と青春の爽やかさが相まって
とても大好きな曲です。

最後に大人に逆らったのは いつだろう
あきらめること強要された あの日だったか

アスファルトの上で雨が口答えしてる
傘がなくたって走りたい日もある

「世界には愛しかない」欅坂46

なんか若いからこそ出来ることって
あるのよね……。

青春のもどかしさ、
若いゆえ行動が制限される、鬱屈とした気持ち。
それを発散したくて「うわー」ってなることあったわ。

そして歌詞的には
時には雨が降るからこそ
その後に見られる景色があるとうたってる。

夕立のあとの
浄化されたような空気感。

晴れやかにかかる虹とか。

雨があるからこそ楽しみにできる景色を
思い起こさせてくれます。

余談ですがMVやライブで欅坂のメンバーが
傘を用いたパフォーマンスをするのが
いいんですよ。青春って感じ。

スポンサーリンク

雨ソング以外で、楽しめること

いっそ外に出てみるのもいい

台風的な暴風雨のときは
危険でもあるので外に出ないほうがいいですが、

雨の日に外に出ちゃいけないってものでもありません。

私は濡れてもいい格好をして
ブラブラと外を出歩くときもあります。

傘に当たる音の心地よさを感じたり、
それこそ上に挙げたような曲を聴きながら
物語の主人公になった気分を味わったり。
(機械が濡れないように対策をしてね)

路上の雨水の流れを追ったりね。
もちろん川の増水とか危険なものには
近づかないように。

雨の日にしか使わない(使えない)グッズを揃えておく

テンションの上がるデザインの傘や、
レインコート・レインシューズを買っておく。
そうすれば雨の日が
ちょっぴり楽しみになりますね。

また、私が何かで見て「へ〜」って思ったのが、
雨の日限定で付けられるアクセサリーを
手元に用意しておく、っていう方法です。

私の場合は阿佐ヶ谷神明宮からいただいた
紫陽花の神むすび(ブレスレット型お守り)を
雨の日だけ身につけます。

こうすれば雨の日にしか身に付けられないので
雨降りの日がいっそう楽しみになります。

なおこの神むすびは紫陽花の季節の期間限定です。
(ちなみに通常の神むすびも可愛くてオススメです。郵送もしてくださいます)

梅雨の時期以外はminneやcreemaで
雨モチーフのアクセサリーを
購入するのがいいと思います。

同様に曇りの日は
雲モチーフのアクセサリーを付ける!と
決めるのもいいかもですね。

まとめ

雨の日=憂うつなもの、と
一概には言えません。
心持ち次第で雨の日も楽しく過ごせます。

私は上のようなことをしているからか
雨の日は雨の日でけっこう楽しくやってます。

むしろ雨ソング聴きたいから、
雨が降ってほしいときもある。

気分が上がる雨グッズを揃えてみるのもいいですよね。

私も来たる梅雨の時期に向けて、
折りたたみ傘を新調したいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました