手にメモしがちな人は、wemoを買いましょう【ADHDお助けツール】

忘れっぽい

買わなきゃいけないもの、やらなきゃいけないこと……
スマホや紙にメモしたとして、いちいち取り出すの面倒くさくないですか?

「カバンやポケットからものを取り出す」ということ自体が
とにかく億劫に感じてしまい、結局一項目くらい
やらずに帰って「しまった!!」と思ったことは一度や二度じゃない。

でも手にメモするのは、誰かに気づかれたときちょっと恥ずかしいよね!
そんな時に使えるツールを紹介します。

スポンサーリンク

アンファミエ「wemo(ウェモ)」バンドタイプ

つけ心地と推奨の筆記用具

シリコン素材でできた、腕に巻き付けるタイプのメモです。
買う前から「絶対便利!」とは思ったのですが、心配だったのはつけ心地。

私はすごく感覚過敏というわけではないのですが、腕は身軽にしておきたいというか
そこに「何かを付けている」という意識が向いてしまうのが嫌いで、
ジャラジャラするもの……ブレスレットはあまり身につけません。腕時計も極力したくない。

だからこれも意識してしまうものだったら
だんだん付けなくなるかなーと思ったのですが。

夜間ランニングする時なんかに使う反射バンドと同様に、
板状なのに腕にペシッとやると腕の細さに合わせてくるっと巻き付くタイプなうえ
シリコン素材のためフィットして、ズレません。

もちろん、肌に直接触れているので気になる人は気になるかと思いますが、
私は存在を忘れてしまうほど気にならないです。

「wemo」というネーミングは
wearable memo(ウェアラブルメモ)」から来てるみたいですね。
元々は看護師さんとか現場ワーカーのためにデザインされた商品との事。

ボールペンで書いて消しゴムや指で消して何度でも使うことができます。
ペンは合わないものだと消えなくなることもあるみたいなので、
ゼブラのジムノックが公式で推奨されてます。

メモとしての実力は……!?

試しにやることリストを書いて使ってみました。

コンビニに行って印刷したり、お金引き落としたりと色々やることがあったのですが、
腕を見ればすぐそこに書いてある。って私の理想のアイテムです。

ただ最後あまりにフィットして馴染みすぎて、ゴム手袋を買うの忘れてしまいました(笑)
途中で気づいたけども!
これは私の意識の問題かな。その分つけ心地がいいってことでもある。

終わったあと気軽さ重視で、消しゴムを使わず手で消してみましたが
ちゃんと消えましたよ(指にインクはつきますが)

上着のポケットにボールペンを挿しておいたので、
歩いている道中「あ、あれも」と思いついたこともその場で追記できました。
(突然立ち止まって他の通行人に迷惑がかからないようにね!)
 

私がこのwemoに検索でたどり着いたのは元々、
歩いている時や電車に乗ってる時に「あ!」って思いつくことが多かったからなんですよね。

「明日あれ持ってかなきゃ」って思い出したり、何かアイディアをひらめいたり。
そういう時って瞬発力が大事で、
「目的地に着いてから書き留めよう」って思ってても絶対に忘れてしまう。

だからボールペンさえすぐ手に取れればどこででも書き留められるwemoは、
すごく便利です。

スマホだとカバンから取り出してメモアプリ開いて……って行程を踏むので
めんどくせ、後で書こーって思ってしまいがちです。
(私の場合はね。カバンの中でしょっちゅう迷子になるし)

その点、wemoはポケットからペンを取り出してノック、
すぐ腕に書き始められるので心理的ハードルがすごく下がる。

また、お風呂で何か思いつくって人もいると思うんですが
wemoは水濡れOKなのでお風呂で使うのもいいかもしれませんね。
その場合濡れたところにも書ける加圧ボールペンを使うのがいいのかも?

※ただ、試したことはないしメーカー推奨のボールペンではなくなるので、
 そこは自己責任でお試しください……!
 

色は白、緑、肌色、水色と4色ありますが
私は腕と一体化して違和感がない、肌色をおすすめします。

腕に直接メモすることの何が恥ずかしいかって、
「ん?何か書いてる?」って違和感で気づかれることなんですよね。
肌色以外の色だと「なんか腕に太いの付けてる、なんだろ」って
周りの人が気になってしまうことが多いんじゃないかな。

別に気づかれちゃいけないわけじゃないけど(それが話のタネになったりもするだろうし)
極力違和感なく日常に溶け込ませるなら、絆創膏みたく肌色が一番馴染みます。

ただ、私が体験済みで上述した通り
あまりに馴染みすぎて記憶や視界からwemoの存在自体を消え去ってしまうなら、
目立つ色のほうが「視界に入って忘れにくい」のでいいと思います。

それでも忘れてしまうこともあるのがADHDなんだけどね!

まとめ

結論。私は「買ってよかった!」と思っています。

けっこう前から私の理想の商品では?と思っていましたが
単なる「メモ」として見ると単価が高いのと、つけ心地がどうなんだろというのがネックでした。

実際試してみると、
消して何度でも書き直せるので普通の紙のメモと値段を比べる意味がないし
つけ心地も、身につけてるのを忘れてしまうほど気にならなかったので
もっと早く買っておけばよかったなと。

散歩してる最中に浮かんだこと(私の場合はブログのネタとか)を書き留めたり
常に覚えておきたいこと(過食を我慢するテクニックとか)の備忘録にしたりとか
まだ試してないけど、めちゃくちゃ使えると思うんだよね。

すでにスマホで充分な人は必要ない商品かと思いますが
メモに関して、私と同じようなお悩みを抱えている方は是非。

おすすめです!

忘れっぽい
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました