shiki、「最期笑えれば」…。ドメインとブログ名の由来

本ブログ/筆者について

どうも、根岸です。

数記事にしてブログネタを考え込んでしまい
書けなくなっていました。
いけませんね。

とりとめのない日記のような文章とか
創作の文章を書くのは好きなのですが、

読者に有意義な情報を…
読んでもらえるような文章を書かなくちゃ。
と思っていたら前に勧めません。

考え込むのは私の悪いクセです。
とりあえず前に進もう!

というわけで、今回はドメイン名とブログ名について
なぜこの名前にしたのか?
書いてみます。

スポンサーリンク

ドメイン名はshiki-blog

四季、式、始期、士気、死期…。
言葉の響きが厳かな感じがして好きなのでつけました。

個人的に日本の四季って大好きなんですよね。

「死期」という縁起のよくない単語を連想させるので
やめたほうがいいのかな?とも思ったのですが、

ブログタイトルにも関連してるしいいかなーと。

「始期」とか「士気」は
なかなか新しいことを始められない自分に
発破をかける意味も込めて。

ブログ名「最期笑えればそれでいい。」

(2020.4.13追記)Google Adsenseの規定に
「死にたい」というキーワードが引っかかったようなので
最後笑って死にたい→最後笑えればそれでいい、に
やむを得ず変更しました。

こちらも名前に「死」って入れるのも
どうかと思ったんですが(笑)、

後ろ向きな理由ではないのでね。

正直、私の現在進行系の人生は
お世辞にも上手くいっているものではありません。

いま無職ですし貯金も底をつきそうなのに
前職のトラウマで仕事応募すらできなくて、
鬱々としているし。

でも、最期死ぬときに

「ああいい人生だったなあ、悔いはない」と
笑えさえできればいいと思っています。

そんな願いを込めて。

同じようにADHDの傾向を持つ
高校時代からの友人と同じようなことを話したことあります。

「30歳までに落ち着いて働ける職場見つけなきゃ…」
「30歳までに結婚しなきゃ…」とか。
(私自身は仕事見つけるのが先と思って結婚はあまり考えていませんが)

私たちはそれぞれ誰に言われたわけでもない固定観念に
縛られていましたが、
結局どうあれば幸せなのかは自分の心の問題なんですよね。

今では年齢に縛られるのはやめようと思えているし、
心の平穏を保ちながらできる仕事はないかなとマイペースに考えています。

(お金なくなるからやっぱり焦ってはしまいますけど)

スポンサーリンク

最後に

私が30歳前にしてこれだけ
「死」というものを意識しているのは、
母が乳がんを経験しているからなんですよね。

手術も無事成功して毎日仕事に行けていますが、
あれは仕事のストレスが原因だったと思っています。
私も、本人も。

だから、私は自分の身体を犠牲にしてまで
合わない仕事をしたくないと思っているし、

死というものは常に身近にあるもんだと思っている。

動作性IQが低いわたしは
いまの高度化複雑化した社会で「ふつうの」仕事は
できないと思っています。

じゃあ何をすれば正解なのかというと…
まだわかりません。

試行錯誤の日々を綴っていきたいと思っています。
どうぞよろしく。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました