【コーチング体験】自分に対する気づきを得る、ということ

メンタルケア

尊敬する小説家である矢御あやせさんの傾聴・コーチングサービスの
初回体験(https://note.com/yaoayase/n/n4775e6df072d)に行って参りました。

自分が大切にしたいこと、どんな価値観を持ち、
それを活かしてどのように人生を歩んでいったらいいか、
そのような大切な気づきを得ました。

スポンサーリンク

自分がどんな生き方をしていきたいか

私は今転職活動中で
どのような仕事をしていったらいいかどうか決めかねていて、
探っていくのはそのようなことをメインでお願いしました。

自分というものを口で伝えるのが苦手な私は、
話が詰まったり、何を話せばいいのか、う〜む。と悩んでしまうこともありました。
その度に矢御さんは「大丈夫ですよ」と言ってくださいます。

でも私は、あとは、あとは…と慌ててしまって、
あんまりうまくお話しできなかったかもしれません。
 

まずワークシートを用い幼少期からの体験を振り返って、
今までで自分がどんな価値観を築いてきたのか自分と対話していきます。
(これは自分だけのものということであけすけに書きました)

その上で、提示された数十個の価値観の中から、
自分が重要なものを絞り込んでいきます。

優先順位をつけると、
自分が人生において大事にしているものが浮かび上がってきます。
そうか…私、自分の持ちうるものを使って人から認められたかったんだなって。

私の「つらさ」を認めてもらえた

私は家庭が毒親だったり、学校でいじめられたり、
大きく壮絶なエピソードを抱えているわけではありません。

でも、拙いながらもお話させていただいた内容から
矢御さんは「つらかったでしょう、大変でしたね」と苦しみをわかって、
寄り添ってくださいました。

社会に揉まれること自体は誰にでもあることかもしれない。

でも私は、「普通」になれない自分に苦しんできたし、
悔しい思いも沢山してきた。

それが認めて貰えるだけで、嬉しかったんです。

スポンサーリンク

私が人生において価値を感じているものを仕事にしていく

私は人の性格や好きなものを見極め、それに基づいた知識やものをプレゼントし
「まさにこれが欲しかったんだよ!」と感謝してもらえることに
とてつもない喜びを感じます。

矢御さんはそれを活かしたお仕事をするのがいいのでは?と
提案してくださいました。

先に取り組んでいた価値観リストにおいて知識をたくわえることも好きだと伝えていて、
「でも『自分に関係のあること』しか興味が持てなくて、深く突き詰められないんです…」
という悩みをお話ししました。

例えば矢御さんが例示してくれたのはイメージコンサルタントのお仕事でしたが、
私は自分がパーソナルデザインナチュラルにあてはまるので
そこはめちゃくちゃ調べてますけど、
他のタイプを深く追求しようと思えない、興味がわかないんです。
 

「その分野について困っている人に対し教える、という原動力があれば、根岸さんは
頑張れる人なのでは?」と言われたときに、
「あ、確かに!」と思いました。

「自分が必要だからやろうと思った」、だけだと続かないんです。

あの子が困ってるから、救いたい。
あの人が知りたいって言ってるから、教えてあげたい。

その動機があったから栄養のこととかメンタルのこととか、
並の人よりちょっとは詳しくなった今日の自分がいます。
そのことに気づかせてもらいました。

価値観を踏まえて進むべき道を考える

私は「こうあるべき」という思考にとらわれて
人生がうまく行かなかった時期が長いです。

30歳までに落ち着いた仕事探さなきゃ…
会社員として安定した仕事を見つけなきゃね、とか。
他人にそのようなことを強いることはないけれど、
社会の風潮から、そうでなければダメなんだと思い込んでいました。

矢御さんの体験を受ける前から、自分で考えて考えてたどり着いて、
そのような思い込みは全部取っ払ったつもりでいました。

でも、まだまだ自分で自分を縛っていたことに気付かされたんです。
そんなこと誰が決めたの?
自分の心の声を押し殺して、自分らしく生きられない人生って楽しいの? 

一人暮らしで生活もあるから、常に無収入の状態じゃ厳しいです。

でも、心をすり減らして適性のない仕事をするより、
自分がワクワクするもの、やっていて心地のよいものであれば
少ないお金でも生きていける。
 

そんな大きな気づきを得て、
矢御さんよりおすすめの動画をご紹介いただき、セッションは終了です。

私もすでにちょこちょこお世話になっていて矢御さんの心の師匠である方
(と言っても私は動画を網羅してるわけではないからまだまだ知らないことがある)
の考え方というか、思考のクセを少し変えてみる方法とか、そんなものをお教えいただいて。

動画観きれないくらいいっぱいあるので
いまの私が動く上できっと助けになってくれる動画はどれか、
おすすめを教えていただいたのが嬉しかったです。参考にします!

習慣の大切さ…やり続けるためにハードルを低くすること(例えば1分間瞑想とか)は
別に仕事じゃなくても、日常で活用できることだと思います。

特に私は、先延ばしがひどくて何事もやり始めるまでに腰が重いからね…

とりあえず1分間瞑想は朝の習慣にしようと思います!
めんどくさいことは出来ないけどこれならわかりやすい!

スポンサーリンク

まとめ

人によってセッションの内容は流動的に考えてくださるということですし、
私が体験したものと他の人が受ける内容はまた違うものかもしれません。
そこはお楽しみってことで。

何か迷いがある方、今日を生きるのがつらいと感じる方、
矢御さんのセッション、まずはぜひお試しで受けてみてはいかがでしょうか。

1時間ほどのお試しでも、
自分でもわかっていなかった「自分が本当に大切にしているもの」に
気付かされるかもしれません。

私は大洗のコワーキングスペースに行く機会があったので
対面でセッションを受けたのですが、
音声通話もありますから、全国どこにいても受けられると思います。

私がさりげないけどかなりありがたいと思ったのは、HSPとか発達障害にも配慮があること。
視線恐怖とか音とか、何か気をつけてほしいことがあったら要望を聞いてくださいます。

このようなメンタル系のコーチをなさる上では
もしかしたら特別じゃないことなのかもしれませんが、
けっこう自分から「こうしてほしいです」って言うの難しいですからね〜。
 

余談ですが、個人的に矢御さんの著書について愛を伝えられたのも嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

メンタルケア
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました