【ARISE in 大洗】初めてコワーキングスペースに行ってきたよ

集中イメージ おすすめの場所

ノマドとか、フリーランスとか、
自由に生きる選択をした猛者たちの集う場所。

そんなイメージがあって、
コワーキングスペースってちょっとした憧れであり、敷居が高いとこでした。

行ってみたいけどPV数も少ないひよっこのブロガーが行ってもいいとこなのかな?とか。

今回尊敬するブロガーのりょうたさん(https://www.ryota-freedom.com/)に
大洗のコワーキングスペース・ARISEでの作業会へお誘いいただいたので、
勇気を出して行ってみることにしたよ!

スポンサーリンク

ARISEの特徴

私はかつて仕事でメンタルが参っていた頃
シーサイドステーションをさまよう癖があったので(笑)、
その頃からARISEの存在だけは知っていました。

観光業と漁業で成り立っているイメージのあるこの町に、
コワーキングスペースなんて最先端なものがあるとは。

海が見えるオフィスということで、いいなあ…捗りそうだなあ…と思っていました。

実際に入ってみると大きな窓から海が見えて開放的な気分になれるし、
穏やかな音楽が流れ、非常に集中できる所です。

カフェの適度な雑音(ホワイトノイズ)も作業に集中できると言われていますが、
レジの注文の音や声、食器の音、学生の会話の内容など、
私にはちょっと集中力を欠く材料になりがちです。

集中するための場所じゃないからSNSもつい触っちゃうしね。

コワーキングスペースは完全な無音空間ではないため
図書館のような緊張感は必要なく(お腹の鳴る音とかキーボードの音とか大丈夫。笑)
すごくリラックスして作業に望めます。

作業会とは?

矢御あやせさん(https://note.com/yaoayase)主催の
集中して読書や作業をする会のことです。

やることはそれぞれですが、
集った人がおのおの自分が設定した目標に向かって作業を行います。

他の人も集中しているからSNSとか見るのは我慢して集中しよう、と思えるんです。

当たり前なんですが(笑)、
いらない情報に触れず作業するのって本当に捗ります。

わかってはいるんですよね。
わかってはいるんですけど…やっぱり環境って大事だなあと思いました。
私って学生の頃のように、やろうとすればちゃんと集中できるじゃんと。

没頭することってこんなにも楽しかったっけと
忘れかけてた感情を思い出しました。

スポンサーリンク

参加者のこと

お昼ご一緒して、まあ元々あんまり上手く喋れるほうではないですが、
なんか個人的に「沈黙はつらい…しゃべんなきゃしゃべんなきゃ」って
変な焦りは少なかったかなーと感じました。

なんか自分ってものを、等身大でいられたらいいかなって感じで。
ネットでこういう人だよって開示してるからかなー。

そして個人的に推しグルメである
我が家近くの中華料理屋さんに行けたのも嬉しかったです。

移動中に主催者の矢御さん(小説も書いていらっしゃいます)に
著作の登場人物への熱い思いと、King Gnuへの愛を語ってしまいました!
めちゃくちゃ楽しかったです!!

まとめ

新しいことはわくわくするけど、
その一方で変化を恐れるというか、失敗するのを怖がる自分もいて。
でもほんと飛び込んでみてよかったなあ。と思います。

きっかけをくださったりょうたさん、ありがとうございました。
主催してくださった矢御さんにも、大変お世話になりました。

コワーキングスペースはきちんと利用料さえ払えば誰だって利用できるし、
そんな怖いものではないのですね…(ほんと何だと思ってたんだ)
 

何か集中して作業をしたいとき、コワーキングスペースおすすめです。

学校で自習してるときみたいな、黙々と目標に向かって
集中してやり遂げることの大切さを教えてくれます。

特に、海の見えるコワーキングスペース。
大洗のARISE、おすすめだよ!

おいでよ!!

おすすめの場所
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました