アタックゼロ抗菌プラス、ズボラーにおすすめな洗剤だよ!

洗濯ばさみ ズボラ家事テク/グッズ

菅田将暉さんや賀来賢人さんなど、
イケメン俳優さんを一度に多数起用して話題になった洗濯洗剤、
アタックZERO

その機能性から割高のイメージを勝手に持っていましたが
ミーハーなので値下げ品を購入し、使ってみることに。
お試しのつもりでしたがズボラーの私にとって想像以上に便利で、手放せません!

今回はアタックZEROのおすすめポイントを書いていきます。

先日リニューアルされたのですが、
旧品と新製品とで比較実験してみた様子もお送りしますのでお楽しみに!

スポンサーリンク

アタックゼロのメリット

大きな特徴としてはなんと言っても、ワンハンドプッシュという機能ですね。

プッシュ回数で計量するのでこぼす心配ナシ

従来の洗剤であれば液体・粉末ともに「こぼす」心配がありました。
子どもじゃないんだから……とお思いの方もいると思いますが、
不器用だったり雑な扱いしてるとキャップに垂らしたり、床にばらまいたりするんですよ。笑

それが従来めちゃくちゃ不便……と感じていたわけではないのですが、
アタックゼロを使ってると意外と面倒だったんだな〜と気づきます。

私はいちいち垂れたのを拭くなんてことしないので(拭けよ。笑)、
計量キャップがデロデロになって、手が汚れてしまうことも。
いちいち拭くか手を洗うかしなければならない。

アタックゼロはプッシュで計量し(ドラム用なら洗濯物2キロで2プッシュといった使い方)、
直で注げるため非常に楽で、手や容器や床が汚れる心配がありません。

ジェルボールも便利だろうな、とは思うんですけど、
一人暮らしの洗濯において量を調整するのが難しいイメージがあります。
(使ったことないので単なるイメージですが)

私はわけあって今洗濯機なし生活をしてるので、
そこそこ量を調整しやすい液体洗剤のほうが経済的なんですよね。

取っ手がフックになるので、ぶら下げ収納が可能!!

「置く」収納って場所を取るし、
掃除のときにもどかさなきゃいけないので面倒ですよね。

アタックゼロはプッシュする際の取っ手がフックタイプになっているので、
私はタオル掛けに引っ掛けています。

これがね!地味にめちゃくちゃ便利なんですよ!!

引っ掛ける場所がない人は
マグネットタイプのタオル掛けを洗濯機にくっつけて使うといいんじゃないかと思います。
こんなの。

百均にもあるみたいだけど耐荷重は気をつけてね。
洗剤は400gなので(容器も含めるともうちょっと重いのかな)

上のタオル掛けなら1kgまでだし奥行きも4.5cmあるみたいだから、
フック部分が3cm程度あるけどたぶん大丈夫。たぶんね。(使ってないから確証はない)

リニューアルして抗菌プラスに、生乾き臭ともおさらば!?

私は鼻炎持ちなので鼻が利くほうではありません。

アタックゼロは期待以上の便利さで最高!!って思っていたのですが、
ある日、ちょっとしたきっかけで口コミを目にする機会があって。
生乾き臭、臭い戻りがする」ということでボロクソの評価をされていて、「マジか」って思いました。

思い返してみると、鼻が悪い私ですら「洗濯物がクセ〜!」って日は何度かありました。
めっちゃ不快なやつ。

実家にいたとき他の液体洗剤でもそういう事態に陥ったことはあったので、
「洗剤が悪いんじゃなくてもうそういうもの(乾かし方が悪かったんだ)」だと認識していたんですよね。

ただ、よく考えてみれば他の洗剤のテレビCMで「生乾き臭を抑える」というのがアピールポイントとして挙げられています。

臭いは洗剤によって抑えることができるのかと。こいつがその機能を持たない。

そう考えていた矢先に「抗菌プラス」としてリニューアル品が発売されました!!
24時間部屋干し臭を防ぐ」との触れ込みです。

きっと花王さんに悪い口コミが続々届いていて、デメリットを改善する流れとなったんだろうなぁ。かゆいところに手が届く〜!

実験。旧品とリニューアル品を同条件で干して比較する

リニューアル品が出ることを知らなくて、旧品をワゴンセールで買った直後だったのですがどうしても抗菌プラスの使い心地を試してみたくなり、
購入してみました。

どうせなら部屋干し臭について比べてみよう!ということで、
部屋干し臭がよく出てしまう、乾きにくい厚手のパーカーを使って実験をすることに。

パーカー

左の黒っぽい方(ホントはデニムカラー)が抗菌プラス(リニューアル品)。
右の白い方を旧品で洗うこととしました。
(写真自体は実験前後でなく今日撮ったものです)

ちなみにちょうど黒い方が、洗う前めちゃくちゃ臭い感じになってたので
これが洗剤によって消えたらすごいよなぁ。ということで洗う前にすでに臭いありというハンデ付きです。
条件揃えろよという感じですが、まあリニューアル品には頑張っていただきたいので。

同じタイミングで部屋干しをして比較する

改めて断っておきます。
うちには洗濯機がなく浴槽にて手洗いなので、水量は大体の揃え具合です。
使う洗剤の量は計量して一緒にしています。

脱水も手絞りなので一度浴室乾燥機に掛け、ある程度水分が抜けた状態から部屋干しスタートです。(それでも乾かすのに時間がかかるので臭いが出る)

ほんとは梅雨のような雨が続いたときにやりたかったんですが、
けっこう晴れの日が多いときでした。ただ、乾かす部屋は締め切り、なるべく空気の流れがない悪条件に。

気になる実験の結果は……!?

数日かけて乾いた直後は、どちらも臭いがありませんでしたね。
「な〜んだ実験の意味がないなぁ。けっこう晴れてたからなぁ」と思ったんですけど。

でもそれから数日して、白い方のパーカー(旧品使用)を着たとき、「ん……!?」と思ったんですよ。
臭い戻り……してる。くせぇ!!

乾いたと思ったときにはまだ乾いてなかったのかなぁ?
数日放置してた間に(この時もハンガー掛けたままだったんだけど)雨が続いたので、そこで臭い戻りした?

着てても不快になるレベルなので脱いだ。
その時点では黒い方(リニューアル品使用)が全く臭くなくて、
「えっ洗う前の臭いすら消し去ったの。優秀だな!!」と思いました。

そこから数日経って今日。

ブログ書くにあたって黒い方を改めて嗅いでみました。
鼻の悪い私は直接服に鼻を押し付けるくらい近づけないことには感じないけど、
若干の部屋干し臭はしてるかな〜〜〜。

嘘はつきたくないから、正直に言わせてもらった

今回は私が考えうるかなりの悪条件で臨んでいるので、そりゃ仕方ないよねって感じではあります。

  • 空気の流れがないところで干した
  • 厚手の乾きにくいパーカーだった
  • パーカー用ハンガー等使っていないのでフードが乾きにくい
  • 一度乾燥機を使ったものの機械脱水はしてないので乾きが遅い
  • 黒い方のパーカーは洗う前から臭かった

ただ「生乾き臭ゼロへ」っていう謳い文句は大げさかなぁと。

もちろん旧品ですら風通しのあるところに干せたなら、
臭いがすることはありません
よ。

おすすめ記事を書くにあたって嘘をつくことは容易いものですが、
実験の結果を正直にお伝えさせていただきました。

ただ部屋干しにあたっては、それなりに乾きやすい状態にするなど
何らかの対策をする人も多いと思いますので、
抗菌プラスが全然ダメってわけではないんですよね。

私が実験したパーカーは元々臭いがついていたものですし。

そこから洗剤の力だけで臭いが減ったことについて、私は正直驚いています。
全くではなくても、鼻を近づけない限りは感じないレベルになっている。

元々この洗剤のボトルの機能性に惚れ込んでいるので、
臭いがネックでもこれからも使い続けるつもりではいましたが。
その対策もできるなら付加価値として嬉しい!

スポンサーリンク

値段について

ドラッグストアなんかを見てみると、400gの本体は300円程度で購入できます。
Amazonでもそのくらいで買えます。
(私は最初値引き品のドラム式専用を買ったので、そっちを続けて使っている)

私が「高いだろう」と購入してなかった時のイメージに比べて、
定価約500円のところ300円くらいなら、そこまで高い感じはしません
ただ、容量を考えればもっと安い洗剤はごまんとありますよね。

個人的には、便利さを考えたら値段なんて微々たる出費だと思っています。
大容量でお徳用の詰め替えパウチもありますしね。

なにより、この本体の細長いボトルの形状が
吊り下げ収納していても邪魔にならない
のでいい。

なお、アタックゼロは従来のキャップ計量タイプの商品も売っていて、
こちらはけっこうワゴンセールに入れられてることも多いです。

私は詰め替え用と勘違いしてキャップ計量タイプを買ってしまったので、ボトルに詰め替えて使ってます。
ワンハンドプッシュとキャップ計量タイプとでは洗剤の成分や濃度など何か違うかもしれないから自己責任だけど、問題なく使えています。

まとめ

最近リニューアルしたアタックゼロの紹介でした。

  • 計量がワンハンドプッシュでできるので手間いらず
  • フックを引っ掛けて吊り下げ収納が便利
  • デメリットだった生乾き臭が、リニューアルによって改善された

といった特徴があり、
元は値下げ品を冷やかしで使ってみたのがきっかけですが、
ズボラーにはもう手放せません

旧品の生乾き臭も、抗菌プラスにより改善され
そこのデメリットが心配だった人にも
これからの季節かなり安心して使えるんではないかと思います。

片手でプッシュするの、めちゃくちゃ楽だから使ってみて!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました