チェーン店弱者の青森県民がバーミヤンに初来店すると。

おすすめの場所

※画像はバーミヤンのオーギョーチではありません。イメージです。

セブンイレブン、スターバックス、ロフト。
青森県は全国チェーンの店が来るのが非常に遅いです。
大体沖縄や鳥取か青森のどれかに出店して、
やっと全国制覇になる気がする。

そんなわけで、バーミヤンも行ったことがありませんでした。
ガストはいっぱいあるのにな。

私は中華が好きなので気になってはいたけど、
旅行に行ってまでチェーン店はな…と
今まで機会はなく。

先日の初バーミヤンで感じたことを書いていきます。

スポンサーリンク

油淋鶏が美味しい

元から中華料理の油淋鶏って好きです。

そもそも唐揚げってどこのも大体美味しいし、
惜しみなくかかったタレも食欲をそそりますよね。

ただ、バーミヤンの油淋鶏は
(ユーリンチーじゃなくユーリンジーって読むのね)、
別添えのゴマダレがうまいと思ってます。

濃厚で、ラー油?のようなものも少し入っていて
これが個性を際立たせていてまた食べに来たくなる。

紹興酒ロック(税抜100円アルコール)

紹興酒って飲んだことなかったけど気になって頼んでみました。

ちょっと癖のある日本酒って感じかな。

私はふだんお酒をそこまで飲まなくて、
梅酒なんかは水でけっこう薄めないと強すぎるし、
日本酒はスパークリングの甘いのを好むようなタイプですが、
これはクセになりました!

私は食べ物なんかもちょっと癖のあるものを好んだりするので
万人受けはしなさそうな味、とも思いますが…

悪い意味じゃなく私好みのさっぱり感で良かったです。

これ以外の紹興酒を飲んだことがないから、
原液?もこんなものなのか氷でかなり薄まったのかがわかりませんが。
今度試してみようかな。

また、ここのお酒が素晴らしいのは一杯100円ということ。

ちょっと呑みたい、飲んでみたいというのが
気楽にできていいですよね。
これ200円だったら頼んでなかった。

酒呑みではありませんが、
行く度呑みたいと思えるお酒です。

スポンサーリンク

不思議なデザート「果肉入りレモンのオーギョーチ」

透明な甘酸っぱいジュースに
半透明なゼリーとフルーツが浮かんだデザートです。

私はファミレスで出されるこういうゼリー的なデザートは
大体美味しくないという偏見があるのですが、
レモンのさっぱり感が好きなのと、どうしても涼し気な外見に魅せられて注文してみました。

あまり期待していなかったのに、すごく美味しかった!

ゼリーという書き方はしてますが
一般的なゼリーとも違う、わらび餅でもない、すごく独特な食感なのです…!

調べてみるとオーギョーチというのは
クワ科イチジク属の愛玉子(アイギョクシ)という植物を原料にした
台湾のデザートなのだそうですよ。

レモンとクコの実が色的にも味的にもアクセントになっていて
いい意味で期待を裏切られ続けた私は「また来よう」と思えたのでした。

東北にもふたたび出してほしい…!

東北はバーミヤン不毛の地です。
現在は秋田に一店舗あるのみとなっています。

実は当時全く知らなかったのですが
10年ほど前に青森にもあったそうなんですがね、
行ったことないぞ…ジャスコには行ってたけど。(呼び方)

青森は中華屋というかラーメン屋がめちゃくちゃ多いので、
競合になってしまいなかなか定着しづらいのかもしれません。

南部地域には餃子の王将もありませんし。待ち望んでるんだけどな。

なお今住んでる茨城の店舗も水戸駅からかなり離れていて、
車を持っていない私は気軽に行けないのが悲しいところ。

でもそれで良かったのかも。
近所にあったらアホみたいに通っていた…。

ちなみにお得に食べるなら平日午後5時からの定食がおすすめです!
餃子も食べられるし杏仁豆腐も選べるよ〜。

おすすめの場所
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました