「大洗」がチラッと登場する作品まとめ【ほぼセリフのみ、主題歌も】

おすすめの場所

大洗と言えばガルパンの街、という印象が強い方も多いのではないでしょうか。

大洗に住みTwitterで日々大洗の情報に触れていると、
ガルパンきっかけで「大洗中毒」になっているというか
大洗にまた行きたい〜!ってウズウズしている方が多く見受けられます。

今回は全国的な外出自粛期間の中、
在宅でちょっとでも大洗に思いを馳せられたらいいんじゃないかということで
「大洗」がちょこっとでてくる映画を取り上げようと思います。

スポンサーリンク

「大洗にも星はふるなり」山田孝之 主演、福田雄一 監督作品

映画「大洗にも星はふるなり」予告編

タイトルに「大洗」って入ってるんだから、「ちょこっと出てくる」どころじゃないでしょ〜?とツッコミが入るかと思いますが。

会話劇の部類なので、ほぼ海の家の中で物語が完結してて大洗の意味があまりない(笑)

舞台は大洗の海水浴場で、いちおう大洗パークホテルや大洗海岸あたりがロケ地らしいんだけど、
「あ、あそこだ!!」ってわかるほどは映ってない。

ただしセリフとか海の家に貼ってあるポスターとか、
大洗ってワードがふんだんに散りばめられてるのは確かで、
山田孝之さんほかテレビでよく観る俳優さんが「大洗」と口にするのはテンションが上がるね。

私は大洗に越してきて近所のコンビニでDVDを見かけるまで、この作品を知らなかったのだけど、
「勇者ヨシヒコ」や「銀魂」の福田監督作品じゃないの!
だから正直コメディー部分にクセはあるやね(笑)

わたし福田組好きだけど、この作品はブスネタが頻繁に出るのでそこだけは注意したほうがいいかも。(福田さんブスいじり好きだよなぁ)

ひとり個人的に知らない俳優さんいるなーと思ったら、BLEACH実写版のチャドだった!小柳友さん!
てかBLEACH実写版懐かしいな。

話の進み方(会話劇っぽさ)が演劇っぽいなーと思っていたのですが
調べてみたら、元は演劇だったものをコメディー映画にしたみたいですね。納得。

主題歌「ココニアル」歌:メロライド

メロライド / ココニアル

MVに出演してるのが、今Twitter参戦で話題の長州力さんだぁ!

ごめんね 胸を張って
綺麗な街だなんて言えやしないけれど
そこがいいんだよ
いいから遊びに来ればいいよ

「ココニアル」メロライド

ここのフレーズ聴いたとき、
ちょっとキーワードだけ寄せたタイアップ曲も巷には多くあるなか
「あ、大洗のことを書いてるな」って確信しました。

「綺麗な街だなんて言えやしない」でそう思うのは大洗に失礼かもしれませんが
田舎あるあるで「何もないとこ」、って表現することってあるじゃないですか。
実際には何もないことなんてないけど、内側にいる人は外の人にこう言ってしまいがちで。

でも「そこがいいんだよ」ってありふれた言葉の中に、愛を感じる。

調べてみたら実際にメンバーさんが大洗に足を運び、体感したことを歌詞にしているそうです。
こちらで触れられていました。
映画『大洗にも星はふるなり』主題歌「ココニアル」(メロライド)11月4日(水)に発売決定! – CINEMATOPICS

どうりで!
大洗の「空気感」が伝わる楽曲になっていると思います。

この街の匂いと景色
変わらない日々の生活
ずっとこのままでいて欲しい

「ココニアル」メロライド

なんか大洗の町長じきじきに大洗への来町自粛のお願いが出され
大洗大好きな人達が町のために我慢している今だからこそ、
心にグッと来るものがありますね……。

大洗に魅せられて越してくる人がいたり新しい店がオープンしたり、
駅前の整備が進んでいったり、景色は移ろいつつも

そういう風は吹く中で。

「平和な港町」、ガルパンファンを始めとした「多くの人に愛される町」が
このままずっと続いていってほしい。
それはきっと町民も、町外の「大洗ファン」もみんなが思ってること。

なんかこの曲に「今」出会えたのも、
すごく意味のあることだなーと感じています。

「翔んで埼玉」二階堂ふみ×GACKT 主演、徳永友一 監督

もうこれは「ちょこっと」ってレベルじゃないんだけども(笑)
もちろん話の主軸は埼玉なわけですが。

海なし県である埼玉においてかつて
大洗からトンネルを掘って海水を引こうとしていたという昔話として、セリフが出てきたもの。(映像上でも『大洗』と書かれた地図が出ていた)

セリフだけだけど、あのGACKT様が「大洗」って言うのすごくない!?

私は親友が埼玉に住んでるので単純に興味持って、この映画を観ましたが
ガクちゃんがそのセリフ言ってることも含めて、全体的に楽しい映画でした。
ちなみに埼玉の映画なのに、ロケ地には茨城も含めた北関東が多いの笑う。

あ、もちろんトンネル掘ってたのはフィクションだよ!(笑)

スポンサーリンク

まとめ

ガルパンに大洗がガッツリ登場してるのは知っています。

矢御あやせさんの名著「大洗おもてなし会議」にも
大洗の人や風景がいきいきと描かれていて、こちらもおすすめですが。
(以前レビュー記事書いたので是非。私が撮った大洗写真もあるよ)

【レビュー】「大洗おもてなし会議」を読んで聖地巡礼をしてきた
その小説の存在を知ったのは駅近くのコンビニだった。タイトルに掲げられた「大洗」の文字と表紙の背景に描かれている「神磯の鳥居」から、「ここ」を舞台とした小説なんだな、とわかった。(私は大洗在住)鳥居をバックに佇む2人の男女の...

今回はそれ以外の作品を紹介してみました。
ちなみにAmazon Prime会員だとどっちも見放題に入ってます〜。

長引く在宅期間ですが、この機会に是非観てみてください。

そして事態が収束したら、是非また大洗にお越しくださいね!

おすすめの場所
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました