鬱や薔薇……難しい漢字を書きたい!私はこの動画で覚えられたよ

趣味の提案

日常で書く機会はそうそうないけど
書けたらカッコいい漢字ってありませんか?

まさに必要に迫られないから、
私も「書けたらいいな〜」って思いつつも
ず〜っと覚えられない漢字がありました。

去年の年初に突然思い立って
「欅」って漢字をめちゃくちゃ練習して書けるようになりましたが
これはアイドルグループ欅坂46への愛が高まりすぎた結果ですし
そのモチベーションは今度いつ来るのかわかりません。

そんな私ですが、この度複雑な漢字を
覚えられるようになりました!

覚えられるようになった方法をお教えします!

スポンサーリンク

「秒で漢字暗記」オジンオズボーン篠宮暁

私がさいしょその方法と出会ったのは
駅ナカの本屋さんでした。

教育関係の本を探していて目に留まったのが、
表紙にカラフルな「鬱」という漢字が踊っていた
この本でした。

よく見たら芸人のオジンオズボーン篠宮さんやないか!という。

私はまさに「鬱」という漢字を
使い所はないもののいつか書けるようになりたいと思っていたので
刺さりました。

帯に「Twitter、YouTubeで話題」と載っていたので、
まずは家に帰って調べてみようと思いました。

表紙に書き方が載ってるので、
鬱に関しては家路に着くまでに覚えてしまった……!笑

この暗記法の良いところは
「言いたい」から書きたくなるところ!

特に鬱の「ワチョワチョワチョワチョ……ヒミーー!」の部分
高らかに言いたくなりません!?
こんな複雑な文字なのに、
口にしてるとあっという間に書き上がっちゃいます。

なお薔薇や檸檬もこんな感じで、
口にしたくなる覚え方なんです。

檸檬の後半は、実は漢検2級持ってる私でも
ちょっと難しいかな〜と思ったけど!
でも覚えて書けるようになると嬉しいですよ!

アーカイブ見るには篠宮さんのYouTubeチャンネルのほうが
いいかもしれません。私はYouTubeから入りました。
(『ぱのみや』という名前で活動していらっしゃいます)

【秒で漢字暗記】 – YouTube

なお暗記して私が実際に書いたものが
冒頭の写真になります。

書くの楽しい!

おうちで楽しくお勉強しよう!

たとえ使う機会がない知識だとしても、
「出来なかったことが出来るようになる」喜びは
自信に繋がるし、勉強って楽しいな〜と
初心を思い出させてくれます。

お子さんなら、学校がお休みの間に
冒頭で紹介したドリルを使うと、
お勉強が捗るんではないかと思います。

こんな感じで練習が出来るのですって。

懐かしい。

私こういうなぞり書き大好きだった!
(引くほどなぞるのに時間かかってたけど)

ちなみに篠宮さん本人もおっしゃってる通り
書き順は本来のものとは違うのでそこは注意。

私はけっこう学校の勉強では
書き順を忠実に守ってきたタイプなんですけど(全部ではない)、
こういう難しい漢字はそもそも書ける人もそう多くないので、
書けるようになれればなんでもいいんじゃないかなーと思います!

スポンサーリンク

まとめ

「鬱」ってネットの世界では
けっこう使われている漢字だと思います。

でも読めても
書ける人はそう多くないのでは。

そうそう書く機会は訪れないのですが、
だからこそ周りの人があまり出来ないであろうことを
出来るようになれば、変な自信がつきますよ(笑)

さあみんなで。
ワチョワチョワチョワチョ……ヒミーー!

趣味の提案
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました