一人暮らしADHDにおすすめの食洗機はエスケイジャパン「Jaime」で決まり【ズボラ家電】

jaime ズボラ家事テク/グッズ

前回の記事で、食洗機を導入するメリットをいくつも挙げてきました。

ADHDの一人暮らしに食洗機は必要。ってなんで?【ズボラ家電】
日々の生活がままならないADHDにとって、家事というタスクは一つでも減らしていきたいものです。一人暮らしにおいては食洗機なんて贅沢品、という風潮があると思いますが、私は、ズボラな人間には絶対必要!!と強く言っていきたいです。...

じゃあどの食洗機がいいの??って話なんですが。
私はエスケイジャパンのタンク式食洗機「Jaime」を推しますね。

今回の記事では、私が購入に際し考慮したポイントを挙げていきます。

また実際にJaimeを使ってみて、気になった点なども。
良かった所は前回の記事で書いてるから、実はここはイマイチといった点が中心かな。

スポンサーリンク

一人暮らしADHDにはエスケイジャパン「Jaime」がおすすめ。その理由は?

日本では現状、冷蔵庫や洗濯機ほど必需品とされてはいないからか、
種類自体がそんなにありません。

そもそも食洗機自体家族分の人数を洗うのが大変……というファミリー用が多く、
一人暮らし用と言えるものは本当、数えるほどしかないです。

ここでは私が候補としていったものを順に紹介します。

候補①:Panasonic「プチ食洗」

大体の家電屋さんに置いてあるのがこのプチ食洗。

現状最もポピュラーな食洗機かな?と。

大手メーカーのPanasonicですし、
水切りカゴサイズ:幅47cm×奥行30cm(ドア開放時598cm)のスペースさえあれば置ける、
というのが売りです。

ただこれ、水道の分岐水栓工事というものをしなければならないんです。

ふだん使っているキッチンの水道を2つに分けて、
食洗機に水を引っ張るのを自動でやってくれるようにする工事なんですが。

分岐水栓は別売りで数千円しますし、
工事自体も業者さんにやってもらう必要が出てくる。(その分の費用もかかる)

まあ自力でやることも可能ですが、いずれにしろ、
私は面倒くさがって導入まで時間がかかる可能性が高い
ということでナシに。

あと、

うちでプチ食洗の置けるスペースを取れないというのも理由のひとつでした。
ちょっと足らんかったんよなぁ。

うちには合いませんでしたが水切りカゴサイズって、
一人暮らしで使う場合はかなりバランスの取れた大きさなんじゃないかなと思います。

サイズ問題と分岐水栓のハードル、予算がクリアできれば、
一番使い勝手がいいんじゃないかなと思いますけどね。

候補②:アイリスオーヤマ「食器洗い乾燥機」

水道工事不要というのが売りのタンク式食洗機です。

賃貸住まいであまり水道をいじりたくない、
一人暮らしにもってこいのタンク式。

アイリスオーヤマといえば
お手頃価格だったり「この手があったか!」という機能だったりで近年家電業界を賑わせている印象ですが、
食洗機も3万円しないで買えます!

安さがとにかく良いですね。

食洗機導入にあたって、けして懐に余裕があるというわけではない私も
真っ先に思い浮かべた商品です。

うっかりさんなら、タンクの満水ラインを越えちゃうんでは?

レビューを読んでわかったのですが、
アイリスオーヤマの食洗機のタンクは内蔵タイプで満水時(5L)に音が鳴る仕様だとのこと。

満水より多く入れ過ぎたら壊れる可能性があるらしいです。

アラームは一度きりしか鳴らないそうなので、
一度入れたのを忘れてまた入れちゃった……とか絶対やると思いました。

そうでなくてもアラーム鳴ったあとに勢い余ってドバドバ入っちゃうとか。

給水口も小さいようですし。これADHDには向かないなと。
やらない自信がねえ!!

あ、でもマイナーチェンジ版のKISHT-5000って機種は、
液晶パネルがついて給水の有無がわかりやすくなり、漏斗も付属してるようですよ!
調べてて今知った!

あとはですね、私はノロマなくせにせっかちなところもあるので。
給水5Lを地道にやるの面倒くさすぎて、食洗機自体を使わなくなるんじゃ?というのが心配でした。

その悩みが解消されたのが次の商品。

候補③:エスケイジャパン「Jaime」

アイリスオーヤマと同じく水道工事不要のタンク式。

違うのは「取り外し可能なタンク」ということです。
しかも透明で中身が見える。

取り外して直接水道からでも、本体にセットしたままでも給水可能なのですよ。

取り外すのが面倒とか、もしくは
タンク自体がでかすぎて水道から直接給水するのが難しかった場合、
ピッチャーを使っての給水もできる。

エスケイジャパン「Jaime」を実際に使ってみての感想

ほんと、導入には時間がかかりませんでした。
ただ設置場所を確保して、コンセントをつなぐだけ

Amazonで注文して玄関先で宅配業者さんから受け取り、
自力で運んでセットできましたよ。
12.7kgなので女性ひとりでもまあなんとかなる重さですし。

給水は想像していた通り……取り外し可能なのがとても便利!

タンクはでかいので、うちの一人暮らし用のキッチンシンクだと傾けてやっと水が9割がた入れられる感じです。
結局最後は付属のピッチャーで調整してます。

ただこれ、もし取り外しできずに何回もピッチャーでやりとりするとなると……面倒だよなぁと。
だから取り外し式で良かった。

そしてタンクが透明だから直感的に作業できる。満水時アラームが鳴りますし、最少水量と最大水量の目盛りがついてます。

音や電気代など、導入に際し心配な点はどう?

worry

騒音は、めちゃくちゃうるさいってほどでもないと思います。

一応深夜に回さないよう気をつけてるぐらいには音がします
私はスペースの関係でリビング側に設置してるので、
作動してるときはテレビの音声が聞き取りづらく、音量UPするレベル。

薄い壁の賃貸であれば隣に響くかもしれませんね。
洗濯機よりは静かだと思います。

個人的には、水のバシャバシャという音が心地よくて好きです。

電気代は、細かく比べてみたわけではないのでどのくらい違いがあった、とかはよくわからないです……(テキトーなので)

ただ、さすがにエアコンを使う夏冬なんかはテキトーな私でも「おっ跳ね上がったなー」と思うこともあるのですが、そのレベルで気づきがあったかと言えばそうでもなく。

だから導入してから電気代の変化は特に感じてません

水道代は、水量こそ増えてたのはたまたま気づいてわかりましたが、金額に変化なしです。
(もちろん使用頻度など個人差によるでしょうが)

うっかりさんは洗剤要注意だよ!

なお、食洗機は通常の手洗い用洗剤は使えません。間違って使うと故障します。

専用の洗剤を購入する必要がありますが
だいたい数ヶ月用のまとまった粉が売られてて、減りも遅いのでとてもラクです。(ジェルタイプもあります)

お湯と水流でたいがい落ちるので、洗剤はテキトーに少なめに入れちゃってる。

Jaimeのちょっと気になる所を赤裸々に語っていく

ここまで絶賛してきたJaimeですが、
購入してみて気になった点を挙げていきます。

衛生面(在庫の保管方法に問題アリ?)

instructions

さて説明書を読もう……と本体の中に入れられていたジッパー袋を取り出してみると、
中身の紙全体がなんだかグレーっぽく汚れていました

「なんだろカビ……?」と心配になって
本体の内部を覗いてみましたが、本体は特に汚れていません。

実は私は、Amazonのマーケットプレイスから購入してまして。

新品表記ではあったものの、保管に問題があったのかな?
返品は面倒だしな……と放置してる間に返品可能期限が過ぎまして。
(重いから家電て億劫だよね)

まあ本体は見たところ大丈夫だし、説明書自体もジッパー袋に入ってはいたしな……と設置から半月くらい経ってようやっと使い始めた経緯があります(笑)

幸い今はググればネット上にPDFの説明書がありますので、不自由はしません。

ただのちのちAmazonではないショップでJaimeのレビューを見てみたら、
同じような状態だった(説明書が、カビが生えたように汚れている)と書いている人を見つけたので、
私が購入した業者の問題ではないのかも。

一度に洗浄可能な食器の数が少ない

食洗機を買うなら予算の許す限りデカいのにしとけ、と
ネット上の書き込みを見ましたが、真実だと思います。

やっぱり、一度に洗えるのは多いに越したことはない。

Jaimeは食器を立てかける内部のカゴの配置や高さが良くなくて、
あんまり上手く入れられない印象
があります。

一度に入れられる数は多くないですね。

設置スペースと内部のスペースの兼ね合いがあるから、
そこまで深刻には思いませんが。

なおこの記事の冒頭のアイキャッチ(一番上の食洗機)の画像は、
写真ACにてcairn505様の素材をお借りしたものですが、おそらくうちと同型です。
どのくらい入るかわかりやすいかと。

(いやほらうちは、一般的な食器があんまり揃っていないからサ……)

一食分はじゅうぶん洗えますよ。

給水すること自体が面倒なときはある

ダラダラ猫

これはタンク式すべてに言えることですが。

いくら手洗いよりラクとはいえ、
給水そのものが面倒と感じるときはあります。

人間ってとことんラクをしたがる生き物なのよね……(笑)

食器をセットし、洗剤を入れて、水を入れ、スイッチオン。
ただそれだけのことなのに。

でも裏を返せばこれらのことも出来ないときって体調が優れないか疲れてるってことだと思うんで、
いい目安にはなりますね(笑)

スポンサーリンク

まとめ:ADHDは水道工事不要、取り外し可なタンク式食洗機「Jaime」を買うべき

ADHDの観点から見る正直レビューということで、
食洗機導入でもたらされたメリットからあまり良くないと思った所まで、赤裸々に語ってきました。

結論は前回の記事で申し上げた通り、買ってよかった!!です!

自炊するうえでまず食器が綺麗だとモチベーションが上がりますし(本来普通のこと)、
いつもどこか頭の片隅にあった「食器洗わねば……」から解放されるのはすごく良い!!

人におすすめする上で説明書の件だけが気になるところですが、
レビューをいくつも見たってわけではないので当たり外れがあるのかな?って思います。

もし外れだったら交換がんばってください……私はそのまま使っちゃいましたが(笑)

保管方法が気になるなら買わないほうがいいけど、
私は取り外し可能なタンク式って唯一無二なので、もし次に買う機会があってもまたJaimeにすると思います。

ADHD特有の不注意や先延ばしに対抗するためには、
水道工事不要で取り外し可能なタンク式の食洗機「Jaime」がオススメです。

贅沢品じゃない。
日々疲れやすい、自炊派のADHDにとって必需品や。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました