魚嫌いが、さば缶を毎日美味しく食べるには【レシピ有】

皿にあけたさば 食事

私は魚嫌いでした。

それでも健康に良いとされるさば缶を美味しく食べたい……
それで色々試行錯誤し、現在は夕飯としてほぼ毎日摂取しています。
続けて1ヶ月は経ったかな。(食欲ない時はパスしたり、ツナ缶を挟んだこともありましたが)

今回は「魚嫌いでも美味しく食べられる」さば缶レシピを紹介しようと思います。

スポンサーリンク

さばの水煮缶で「さばサラダ」

私が無理せず食べられるようになったのは「さばサラダ」のおかげです。

まずさば缶を器に出し、みじん切りした玉ねぎを載せます。
そこに適量のマヨネーズとしょう油をかければ出来上がり。

これは林先生の「今でしょ講座」で紹介してました!

私は玉ねぎをみじん切りするのが面倒なので、
スライサーで薄くスライスしています。新たまの季節なら1cmの角切りでいいですよ。
しょう油もポン酢に変えると味に変化が出て良いです。水煮に塩気があるものなら、入れなくても十分いけますね。

玉ねぎとマヨネーズがうまく臭みを消してくれていて、
私は非常に美味しく食べられてます。

美味しくなかった缶詰は、味の濃い料理で処理する

さば缶生活を続けていくうち、「こいつじゃなくっちゃ!」っていうメーカーが決まってくるんですが
その道中でクソマズいものに当たったり、浮気して「失敗した」って事態も出てきます。

私は国産のさば使用だから大丈夫だろう……と思った缶詰がめちゃくちゃまずくて、
しかも12缶まとめ買いをしたので途方に暮れた経験があります。

その時ググって試した中でなかなか良かったのは、

  • レンチンさばカレー
  • さば入り麻婆豆腐
  • さばナゲット

の3品です。
いずれもさば自体を細かくほぐし、その存在を料理に紛れさせることでまあまあなお味に。

カレーと麻婆豆腐はその味の濃さとスパイスでごまかす感じですね。

さばナゲットは、美と若さの新常識という番組のレシピを見つけて試しました。
にんじんやハーブソルトは入れませんでしたが、なかなか美味しく作れましたよ。

スポンサーリンク

飽きない工夫。変わり種さば缶

調理いらずでそのまま食べることもできちゃうさば缶。面倒くさがりにはもってこいです。
水煮でアレンジ可能とはいえ億劫だし、味噌煮とそれだけじゃ飽きちゃう……ってこともあるでしょう。

さば缶には意外と味のバリエーションが豊富にあるんです。

私がめちゃくちゃおすすめしたい宝幸の「梅じそ風味」や
高木商店さんの「さばカレー煮」なんてのもあります。

あとは以前の記事で紹介した、オリーブオイルさば缶ですね。

さば缶ラバーに捧げる、レンチンズボラパスタ
ども。港町八戸の隣町で生まれ育った魚嫌いです。魚介類はあんまり得意ではなかったけど、最近さば缶生活を続けています。健康にいいしご飯の支度が楽!普通に水煮・みそ煮を摂るのもいいんですけど今日はそれ以外の缶詰を見つけたのでご紹...

レンジでさば缶ペペロンチーノ、面倒くさがりな私でも簡単にできたのでお試しあれ!

まとめ

さば缶はDHA・EPAも摂れるし、たんぱく質も多く含まれているし
健康的な食生活をするなら是非食べておきたい食材です。

今では色々な変わり種さば缶を試すのが楽しい。

魚嫌いの私がさばサラダに出会ってから、積極的にさば缶を食べられるようになりました。
私と同じ魚嫌いの方は、是非お試しください!

食事
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

  1. […] 具体的なメニューはこの記事を参考に↓↓魚嫌いが、さば缶を毎日美味しく食べるには【レシピ有】 […]

タイトルとURLをコピーしました