お気に入りのウッド調仕切りプレートで、ズボラーのランチがハッピーに!

ウッドプレート 食事

毎日使うものだから扱いやすいのはもちろんだけど、
それなりにおしゃれな食卓にもしたい。

最近、理想のお皿に出会いました。

ズボラーがお気に入りで使っている食器「woody スクエアプレート」を紹介します。

スポンサーリンク

仕切りタイプの扱いやすいプレートの条件

一人暮らしにあたって、仕切りプレートを探していました。

  • 何皿も出さなくていいので洗い物が少なくて済む
  • キッチンと食卓の行き来も食器ひとつだと楽
  • 「空いてるから何か載せるか」と意識的に栄養バランスが取りやすくなる

単皿だと偏食になりがちだけど「ここにも何か載せたいな」という気持ちになり、
食の健康を考える上でもかなり重宝する仕切りプレート。

こんなメリットがあって実家で陶器製のものを使っており、
便利だから一人暮らしでも使おうと思ってました。

でもなかなか理想の商品が見つからなくて、長い間探し回ってました。

候補1:質感が好きな陶器製

実家で使っていたのはスリーコインズで購入したもので、
仕切りが深く汁気のある食べ物も入れられたのは便利なんですが、
なにせ質量があるので重い

私はミニマリストもどきを気取ってて身軽に生きていたい女だし、
重いと仕舞ったり食べる時持ち上げたりするのにも(特に汁物)億劫に感じて不便です。

ただ私は陶器の質感が好きなので、陶器製の食器に憧れがあります。

陶器製の軽い仕切りプレートがあるのも知ってはいますが、
なによりネックなのは割ってしまうリスク

私は不注意傾向あるものの、そこまで頻繁に食器を割る人間ではありませんでした。
でもお気に入りの食器を割ってしまったり、落としてヒヤッとなったりするのはなるべく避けたい。

候補2:割れにくい樹脂製

仕切りプレートでメジャーなのは、やっぱり樹脂製のものですよね。

日本製の陶器のプレートだとけっこう高価ですが、
樹脂製なら安価に日本製のものを手に入れられる。
油汚れなどが洗いやすい特殊加工を施しているものもあります。

ただ、実家で母とプレートの話をしていたとき、
樹脂製のものを見て「病院食のお皿みたいでちょっと……」と言っていたのが記憶に残っていて。

私自身は入院経験がないのでそんな発想すらなかったし、別に嫌なイメージではないんですが、
(そうか、病院食のお皿みたいな……)と思ってしまって。

おしゃれなものも多いですがその質感がどこか「仮」という感じがして、
重厚感みたいなものが欲しいと思ったんですよね。
(物理的にじゃなく、質感の話)

一般的な樹脂製プレートは候補から外しちゃいました。

候補3:おしゃれに食卓を彩れる木製

おしゃれなランチといえば、木製のプレートが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

でもね候補に挙げてみたけれども、
ズボラーとしては真っ先に却下になる素材なんですよ。

おしゃれなんだけど、
水に放置したり乾かし方が雑だったりして絶対清潔に使えない!!!

もちろん憧れはありますけどね。
質感の温かみも感じられて、お店で出される分には雰囲気あって大好き。
でも管理できる自信は私にはない!!

カノー「woody スクエアプレート」がウッド風でオシャレ

本物っぽい重厚感がありながら割れにくい樹脂製の皿。
私のワガママを叶えてくれる商品とついに出会いました!!

質感が限りなく木っぽいんです。

今までウッド調の樹脂プレートもかなり見てきましたが、
木目が再現されておらず木っぽい色をベタ塗りだったり、
特有のツヤがあって「あー樹脂だな」って一発でわかるものばかりなんですよね。

「ウッド風の樹脂」なんだからそりゃそうでしょって感じなんですけど。
もっと木っぽさを追求しているプレートが欲しかった。

ウッドプレート接写

この商品は、表面のツヤを極力消したマットな質感と
かなり細かく再現された凹凸の木目が、パッと見本物のウッドプレートのよう
です。
しかも適度な重みがあり、そこも重厚感を底上げしている。

樹脂製プレートって普通は軽いですからねぇ。
そりゃそこが売りでもあるんですけど。

このプレートの場合は重みがメリットになっている。かと言って陶器のように重すぎることもない。

ウッドプレートで食べてるおしゃれ人間の気分を味わえるのに、
樹脂だから管理しやすい!最高!!

スポンサーリンク

欲を言えば……もう一歩の所

一点だけ不満なことがあって。この商品は2つ仕切りなんですけど、
欲を言えば3つ仕切りが良かったなぁと。

栄養バランスを考えるなら、3つ仕切りのほうが扱いやすいので。
ひとつ大きなところにメインディッシュや主食を載せ、
あとはこまごましたものを載せる、って使い方が便利なんですよね。

ただ質感や大きさ的に申し分ないので(3つ仕切りだとどうしても皿そのものが大きくなっちゃう)、
お気に入りの小鉢や豆皿を見つけて、
何か小分けにしたい汁気のあるものは別添えにしようかなーと考え中です。

上に載せてワンプレートにしてもいいし。
汁気のないものなら仕切りがなくても行けるしね。

ちなみにカラーは4色あるんですけど、
購入したものはおそらくライトブラウンだと思います!

私はシャンブルで購入しました。
ラベルにはカラーの記載がなく、ライトブラウンとオレンジブラウンが画像で見る限り似通っているので確証はないですけど、
実物と見比べるとライトブラウンの方じゃないかなと。

ちなみに写真は実物よりも明るく、赤みがかって写っています。
実物はもうすこし暗くて焦げ茶って感じです。

まとめ

軽くて割れにくいので扱いやすく、それでいておしゃれな食器をお探しなら、
woody スクエアプレートがおすすめです。

いままでは百均の仕切りプレートを使ってましたが、
なんだか料理が楽しく、そして食べてるときも気分が上がるようになりました!

木目調のおしゃれなプレートでカフェ気分を味わってみませんか〜。

食事
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました