完全栄養食のパン「BASE BREAD」なら、食事の面倒を解決できる

nutrition 食事

仕事、家事、お風呂と日々の面倒事はあれど
食べることだけは欠かせなくて、色々と困ります。
これが本能ってやつか……。

でも忙しいなかで、
栄養の組み合わせを考えるのが面倒に思うこともあります。

「好きなものを食っとけ!!」で大丈夫ならいいんですけど、
のちのち健康に影響が出ても嫌だしね……

今回はそういった、私と同じお悩みを抱える方に
完全栄養食のパン「BASE BREAD」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

栄養補給と食事を楽しむこと、どっちも大事にしたい!

あなたは完全栄養食と聞いてどんなものを思い浮かべますか?

身近な食品、卵やさつまいもなどもありますが、人体に必要な栄養素をすべてカバーできるとなると
エヴァンゲリオンに出てくる通称「ディストピア飯」のようなものを思い浮かべる人も多いんではないかと思います。

ちなみに私はエヴァは完走できてない勢です、アホなので理解が追いつかなかった……(笑)
そのためTwitterでバズっていた「ディストピア飯」ってものがあるって情報だけで喋っていますが。

言うなれば栄養だけはすべて入っているけれど、
「食を楽しむこと」に特に重きを置いていないというか。

あくまで「栄養補給のため」の食事であって、食感や色、形などが均一なイメージがありました。

身近で言えばカロリーメイトとかがそうかな。
私あれ好きだけど、毎日毎日あれ食えって言われたら嫌になっちゃう!

で、実際そういう商品もあるんですよ。
完全栄養食のグミだけで何年も生活している人、一時期話題にもなりました。

でも私は、栄養素を摂ることも食を楽しむことも大事にしたい。

そんな私にピッタリだったのがBASE BREADでした。

栄養が偏ってる状態って結構ストレスになったりするよね

私は栄養にそこそこ関心があるほうだと思います。

父が早くから糖尿病を患っていて、出来るだけ身体にいいものを食べさせてあげたいと思っていたからかな。
健康番組を観るのも好きですし、父に「管理栄養士とか向いてるんじゃないか?」と言われたことがあるくらい。

だから栄養の偏りがあると自覚あるときって結構ストレスなんですよね
ASD的なこだわりが働いてるのか……

かといって働いてると、細かくこだわってるわけにもいかなくなる。

というか、仕事で疲れてそれどころじゃないんですよね。
私はもともと野菜が好きだけど、生ものって少し自炊する気力がないとたちまち腐ってしまう。

だから気力がないときは、腐らせる心配がなく調理不要ですぐに食べられる炭水化物に偏りがちなんですよね。

BASE BREADを導入することによるメリット

BASE BREADを取り入れることによって、何がいいのか?
思いつく限り挙げていきます。

BASE BREADは2個で一食分の栄養素をカバーできる

私がゴミとともに暮らしていた頃のこと。

【あなたもセルフネグレクトかも】部屋にコバエのウジが湧いた日
発達障害をお持ちで、家事や身だしなみなど日常生活の自分の世話がままならない方、または精神疾患をお持ちのため、動くことがやっとで家事などに手を付けられない方は多いのではないでしょうか。今回は、ADHDの傾向を持ち普段から家事をするこ...

出来合いの惣菜のパックとかだと放置しておけば臭いが出るし(すぐ捨てろよって話なんですけど)、
できるだけゴミがコンパクトで栄養の偏りがないものを探していました。

そこで見つけたのがBASE BREAD。

「目指すのは栄養のインフラ」と掲げている通り、
主食1個で栄養素がとてもバランス良く配合されています。

個包装の裏側を読んでみると、その一個あたりで一日に必要な栄養素のうちどのくらいが含まれているかがわかります。

昨今の糖質制限・筋トレブームの流れとしては糖質が多めな感じもありますが、
糖質も必要な栄養素のひとつですからね。

食品由来の栄養素も多く含まれている

夏野菜

栄養素って人工的に添加したものばかりだと、ちょっと味気ない気がするんですよね。
気分的な問題ですけど。

たとえばシリアルとかカロリーメイトとか。
ビタミンミネラルが添加され気軽に食べられて、バランス良く栄養が摂れます。

でもそれを長く続けてると大丈夫かな?っていう気になる。

別に添加物とか気にしてるわけでもないけど、サプリメントと変わらないというか。

BASE BREADは、昆布や小麦たんぱく等の食品由来の栄養素が多く摂れます。
さすがにビタミン類は人工的に添加したものだと思いますが。

昆布とか入っているので味が複雑になっていて、噛んでると旨みが感じられます。
(けしてダシの味がするわけではないですよ。笑)

賞味期限が約1ヶ月と長い

BASE BREADは公式サイトからまとめ買いするとお得なんですが、
そうなると気になるのが賞味期限のこと。

BASE BREADは賞味期限が1ヶ月程度持ちます

まあ私はズボラなんで。あるとすぐ楽な方に流されて食べてしまいがちで、あまりギリギリまで残ることはありません。

なお、次に届くものの個数の変更も自由に行えるので、
今回はたくさん頼もうとか少なくしようとかも出来ますよ。

月イチでまとめて届くので、最近は自炊やる気が起きてきたからしばらく自分で栄養管理頑張っちゃおうとか、ちょっと仕事忙しくなってきたから三食お世話になっちゃおう……とか調整がききます。

スポンサーリンク

価格は一食約400円。パンとして見ると割高だけど……?

お金イメージ

値段で考えれば、定価はプレーンで1食分(2袋で)390円
普通のパンと比べると正直高いですよね。

でも栄養で考えると、
コンビニのパンだけでは到底補えない栄養ですし
補おうとすればサラダチキンとか、野菜サラダとかで400円は超えますよね。

そう考えると払う価値はあるかなって思います。
栄養のバランスを考える献立代も含まれるというか。

無理してバランスが偏って病気になったりでもしたら、もっとお金がかかるしね。

もちろん、一生これだけ食べていればOKというものでもなくて
たとえば咀嚼力が衰えないように固い肉や噛みごたえのある野菜を食べる、
そういうことも必要になってくると思います。

食事という面で見ればあくまで「主食」という位置づけですし。

でも気力がしばしば無くなってしまう発達障害者、うつ病患者とか、
「これがあると安心」という非常食があれば助かりますよね。

冷凍お弁当なんかだとレンチンすらしんどい時もあるし。

BASE BREADは注文して宅配から受け取ることさえできれば、
袋から出してすぐ食べることができるのが強いです。

まあ、私は前述した通り
あるとすぐ食べちゃうので、非常食にならないんですけど(笑)

血糖値的にどうなのか

発達障害にもうつにも、あるいは健康な人でももちろん、
血糖値の乱高下は身体によくありません。

集中力の低下や食後の眠気を引き起こしたり、
長期的には心筋梗塞やがん、認知症などの病気を引き起こしたりすると言われています。
糖尿病の心配だけじゃないんですね。

食物繊維やたんぱく質が含まれているとはいえ、
主食だけとなると血糖値の急上昇が心配です。そこはどうなんでしょうか。

自称低血糖持ちとしても、症状が軽くなるのを実感しているので安心

血糖値を測定する機械などは用意できませんが、
私には低血糖症の自覚があります。

病院で診断されたわけではないんですけど、
食物繊維などを摂らず白いパンやご飯だけの食事をしたあと、食事の時間が長く空いてしまうと冷や汗をかいたり、動悸がしたり、だるくなったりします。

基本的には野菜や肉・魚を主食の前に摂るなど気をつけるようにはしていますが、
たまにBASE BREADのみの食事になってしまうことがあります。

BASE BREADのみを摂ったとき全く症状が出ないと言ったら嘘になってしまいますが、
少なくともその症状はごく軽いと実感しています。
ちょっと冷や汗をかいちゃうかなぐらい。

だから、パンのなかの食物繊維やたんぱく質が血糖値の急上昇をたしかに防いでくれてるんだと思います。
野菜などのおかずを摂れば、さらに安心かなという感じ。

やむを得ずBASE BREADのみの食事になってしまったとしても、
白いパンやご飯だけを食べるよりずっと良いと思っています。血糖値的にも。

スポンサーリンク

愛用歴もうすぐ1年の筆者による味のレポート

気力が保ってる月に時たま配送を休んだりはしていますが、
私は昨年9月に定期便を利用し始めて、もうすぐ1年になります。

プレーン、メープル、シナモン、カレーのそれぞれの味についてどんな感じなのか、書いていきます。

プレーン

味は少しクセのある感じです。
私は実家にいるとき父親の手作り全粒粉パンを食べていたので違和感がないのですが、似たような感じ。

やはり全粒粉を使っているので、そういう味と香りがします。
でもそれだけじゃなくて、昆布の粉末なんかも含まれているからか旨味があって複雑。(いい意味で)

私はアレンジがきくからと最初の頃プレーンばかり注文していました。
(公式でもインスタとかでバーガーとか、そういうアレンジしてる人たくさんいます)

でも数ヶ月買ってみて思いました。アレンジとか出来てたら私の場合この商品買ってないわな、と(笑)

言わずもがな、そのまま食べることが多く。
美味しい食べ方としてレンジで20秒チンすることを推奨していますが、
レンチンしたらそのままより美味しい!

そのまま(常温)食べると少しパサつきが気になるのですが
温めるともっちりとして(もち米が入っている)その食感を楽しむために噛んでいると甘みが出ます。

もちろん白いパンとは違う美味しさですが、とてもおいしい。

チョコ

かじってないよ、ちぎった(笑)

これも全粒粉が使われているので、普通の小麦粉を使ったチョコパンとは違い
少しクセのある味わいなのですが。
全粒粉そのもののクセはマイルドになっています。

私は甘いシリーズ(チョコ、シナモン、メープル)の中では一番好きです。

よくある「身体のことを考えたパン」って、
ヘルシーなのにおいしい!とうたっておきながら
菓子パンのくせに全然甘くねえ……っていうものがあるイメージ。

でもこれは、ほどよく「ちゃんと甘い」んですよ。
甘いと言っても、甘すぎない。

私は、お腹が空いたときにガッツリ甘いものを欲しません。(空腹時はしょっぱいの食べたい人)
だから甘い菓子パンってあまり食べないんですけど。

これはほどよい甘さがとても良いです。
やはりこれも昆布粉末を使っているからかな。甘さだけではない複雑な味わいを感じる。

プチプチのチアシードも食感のアクセントとして楽しい。

シナモン、メープル

これらは一袋に長方形のパンが2個ずつ入っています。(もちろんこれも栄養素として考えると一食分は2袋に相当)

1個ずつが小さいので、栄養を補完するおやつとしてもいいですね。
どちらもちゃんと甘くて、でも甘すぎるほどではない。
ダイエット時の甘味としてもいいのではないかと思います。

シナモンはもちろんシナモンの香りを感じるし、
メープルはメープル味のシロップというかマーブル状に練り込まれている感じで、
いい意味で味が不均一なのが飽きなくていいかな。

カレー

こちらはけっこう最近発売されたんですが、私は一番好みでした!

というのも前述した通り、私は甘いパンをあまり好まないというのもあり……(甘〜いお菓子は食後のデザートにしまくるくせにな)
惣菜パンの発売を心待ちにしていました。

カレー味は生地がパンと言うより、惣菜系のマフィンって感じ!

初見は「少し小さくない?」と思うような手のひらサイズ。
でも生地がギュッとしてて、意外とお腹がいっぱいになる。

やはりこれも、レンチンするとなおのこといい感じ。
本格的なスパイスの香りが漂い、生地もしっとりやわらかくなります。
少し甘みを感じて美味しい。

そんなBASE BREAD、どこで買えるの?

公式サイトから購入するのが最もお得です。
初回だけじゃなく2回め以降も割引になるしね(2回め以降の割引率は少し落ちるけど)

継続コースはスキップもできますが、サブスクにしとくのは色々と面倒……という方はAmazonや楽天を利用してもいいと思います。
ただし在庫管理の問題か、賞味期限は2週間程度とのこと。

いずれにしても単品買いが難しいというか。出来ないこともないけど送料がかかるからね〜。
少しクセのある味ということで自分に合うかな?と何個か買いたい人も多いのでは。

私も最初はそこが少し心配でした。

それこそ定価買いにはなりますが最近、販売店舗が徐々に拡大中です!
今のところは関東が中心という感じですが……。

ファミマ!! 関東41店舗でBASE BREAD販売スタート | 完全食 BASE FOOD(ベースフード)

あと、特に公式での言及がないので店舗によるのかもしれませんが、
私は北野エースでカレー以外の4種を単品販売してるのを見かけました!
実店舗で売ってるのを初めて見たからなんだかテンションが上がっちゃった。

これからさらにニーズが高まれば様々な店舗で売られることもあるのかな、と期待しています!

スポンサーリンク

まとめ

主食で栄養全部どりのBASE BREAD。

「とりあえずこれ食べとけばOK」って食品があるのは心強いです。
あなたも日々の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

パンを食べながらこれだけのタンパク質や鉄分が摂れるってのは、本当すごい!!

食事
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました