ADHDの一人暮らしに食洗機は必要。ってなんで?【ズボラ家電】

sponge ズボラ家事テク/グッズ

日々の生活がままならないADHDにとって、
家事というタスクは一つでも減らしていきたいものです。

一人暮らしにおいては食洗機なんて贅沢品、という風潮があると思いますが、私は、
ズボラな人間には絶対必要!!
と強く言っていきたいです。

今回はエスケイジャパンのJaimeという食洗機を数ヶ月使ってみて、
ADHDに食洗機が必要な理由を思いつく限り書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

食洗機、3万ちょい出して買ってよかった……!!

結論から申し上げますと。

マジで買ってよかったです。

私は貯金もなく日々カツカツの日常を送っており、
食洗機を購入した時期には洗濯機を購入する必要もあり、悩んでました。
金がないのに食洗機なんて買ってる場合……?と。

でもほんと買ってよかったと思ってます。

メリットを挙げていきますね。

メリット①:食器洗いの憂鬱感から解放された

食洗機を導入するメリットとして、誰もが第一に思いつくのがコレでしょう。

私は飲食店のバイトをしていますが、
お仕事として食器洗いをすること自体は結構好きな作業なんです。
単純作業だからかな。

でも家事となると嫌で嫌で仕方ないんですよね。

自炊して食べて満足感を得たあと、
後片付けをしなきゃ……というあの憂鬱感

個人的には、
自炊すること自体は好きなんです。

「アレを食べたい」っていう気持ちがあるから面倒じゃない。

たぶん、食器を綺麗にして次に備えておく、というのが
なんの生産性もない作業と感じて、嫌なんだと思います。

(意識高い感じに言うてる……実際は先延ばしの言い訳でしかないのに)

メリット②:きれいな食器があることで、自炊を諦めずやれる日が増えた

かといって自炊する前に洗うというのは放置した汚れがこびりついてて、余計億劫になる。
それで自炊自体が出来ないことも多々ありました。

そうすると買ってきた惣菜を食べるようになり、ゴミが増える。

昨年の夏にコバエ大発生したのはそういう悪循環もあったのよな!!

【あなたもセルフネグレクトかも】部屋にコバエのウジが湧いた日
発達障害をお持ちで、家事や身だしなみなど日常生活の自分の世話がままならない方、または精神疾患をお持ちのため、動くことがやっとで家事などに手を付けられない方は多いのではないでしょうか。今回は、ADHDの傾向を持ち普段から家事をするこ...

食洗機買ってからは、食器と洗剤ぶちこんで水を投入しスイッチオンするだけでOKなので。

食器を溜める頻度が以前より格段に減りました。(ゼロではない)
そうするとちょっくら調理しようかな〜という気になれるんですよね。

メリット③:食器カゴの管理に悩まなくていい

以前、管理がラクな食器の水切りカゴの記事を書きました。

食器カゴって常に水に触れる場所なのでカビやぬめりが発生しやすいし、
水切りするために網目状になってるものが多く、掃除しにくいんですよね〜。

水切りかごのカビ対策。ズボラな人はこのタイプを買おう!
食器の水切りカゴって、頻繁に掃除するのが面倒ですよね!定期的に洗って乾燥させればカビたりぬめりが出たりはしないんでしょうけど、食器洗いすらめんどくさいのにそこまで手が回らない。今回は、試行錯誤の上たどり着いた清潔に保ちやす...

以前の記事では、
ステンレス製で受け皿が取り外しできるタイプのものをおすすめしましたが、
私はもう食洗機自体を食器カゴ化しちゃってます(笑)

というのも、私はなんちゃってミニマリストとして食器の数は最小限にしているので。

ただちょっと収まらない分は、
上記の記事でも紹介しているような、吊り下げ収納ラックに載せてます。
私の使ってる食洗機は乾燥機能つきなので、終わったらそのまま載せられますよ。

ただし。

私は不注意マンなので樹脂製の食器ばかりにしてますが、
せとものは落下が危険なのでご注意を!

そして食洗機自体も、掃除とかメンテナンスは一応必要ですからね(笑)

でも食器カゴ洗うよりはラクだと思う。
(まだやったことないけど)

メリット④:缶詰や発泡トレーのリサイクルにも便利

saba-can

私は度々さば缶のブームが来ることがあって、頻繁に食べるんですが、
いかんせんリサイクルが面倒でして。

さばの脂はいい脂と言われていますが、
洗う際にそんなのは関係ない。
ヌルヌルでベトベトで嫌〜。

しかも、私ほどのうっかりさんとなると
洗う際に他の考え事が浮かんで手を切ってしまうということがありました。

缶のフチを洗うときに切っちゃう。痛いんですよねぇ……。

食洗機ならお湯で洗い流してくれるので。
お肉の入ってたトレーなんかもラクです。

まあ缶詰の構造的に、
ちょっと放置したのとかは水流が届かないこともありますが。
何度か入れとけば取れてますね。

メリット⑤:手洗いのときより手荒れが良くなった

私は仕事が食品関係で、
よく手を洗ったり手袋を終始つけていたりするので。
もともとアトピー体質だというのもあり、慢性的に手荒れをしています。

一人暮らしでの食器洗いはそこまで頻度と量が多くないものの、
やはり肌への刺激の機会は少しでも減らしたい

食洗機を導入すれば、手洗いは大きくて入らない鍋くらいで済みます
(取っ手の取れるフライパンを導入すればそれさえ無くせるかも!サイズは要確認)

これは余談ですが、
私は冬に食器洗いでお湯を使うの負けた気がして、使いたくないって思う謎の習性がありまして。

ガス代にしたら微々たるもんだろうとわかってはいるんだけど……お湯だと脱脂力があるのでなおさら手荒れするのが怖いのもあり。

それで食器洗いをためらう時もあったんですが、
食洗機の導入によってその悩みも解消されました。

まとめ

結論として、
一人暮らしで数万の初期投資をかけてまで食洗機を導入する価値があるのか?と言いますと。
大アリです!!

私が家事のなかで特に食器洗いが好きじゃないからというのもありますが。
(なんか水で身体が濡れる作業が嫌みたい……前世ネコなのかしら?笑)

  • 「食器洗わなきゃ」の憂鬱から解放される
  • 食器が綺麗だから自炊の頻度が上がって経済的
  • 食器カゴの代わりにできる
  • 缶詰や発泡トレーのリサイクルがラクに
  • 手荒れが良くなる

使いだしてから気づいたものも含めてこれらのメリットがあり、
数万のコストなんてすでに回収したもんだと思ってます。

食洗機導入、オススメです。

ではどの食洗機がいいの?って話になると思うんですが。
私はこれもADHDならではの悩みを解消できるものがいいと感じてまして、
最終的にエスケイジャパンの「Jaime」を購入しました。

なぜJaimeの購入に至ったのかは、次の記事で書いています。

一人暮らしADHDにおすすめの食洗機はエスケイジャパン「Jaime」で決まり【ズボラ家電】
前回の記事で、食洗機を導入するメリットをいくつも挙げてきました。じゃあどの食洗機がいいの??って話なんですが。私はエスケイジャパンのタンク式食洗機「Jaime」を推しますね。今回の記事では、私が購入に際し考慮したポ...

こちらも是非お読みください!

コメント

  1. […] ADHDの一人暮らしに食洗機は必要。ってなんで?【ズボラ家電】日々の生活… […]

タイトルとURLをコピーしました