化粧めんどくさい、最低限綺麗にしたい時のベースメイク

身だしなみ

最低限の肌の粗さえ隠せればいいという人は多いと思います。

面倒くさいと感じる人もいるだろうし、
化粧は好きだけど今は病気など理由があって出来ない、
肌負担を減らすために「ここぞ!」って時以外は軽く済ませたい。

そんな人のために、
私がベースメイクに使っているコスメを紹介します。

スポンサーリンク

筆者のスペックと、求める姿(好みのメイク)

学生時代までアトピーで、今はそこそこ丈夫になったとは言え
乾燥肌だし肌負担は極力少なくしたいと思っています。

顔立ちに特徴があまりなくあっさりしてるからか
濃いめの化粧は似合いません。
そのため「素材を活かしつつうまく整える」メイクが好みです。

めんどくさがりですが「素材を活かし整える」ことに
興味があり、そのための情報収集は惜しみません。
でも自分の顔面に大きくお金をかけるつもりはなく
掲示板などの評判から厳選して購入し試しています。
 

あと、めんどくさがりには欠かせないのが
「洗顔料で落とせる」コスメですね。

クレンジングはどんなに優しいものでも肌負担がありますし。

基本は「綺麗に見せる」という部分にフォーカスして
石鹸落ちコスメにこだわらないようにしてますが、
クレンジングがめんどくさい用の最低限ベースセットを最近揃えました。
(今回紹介するのはそのセットのお話)

肌の粗をそこそこ隠すためのコスメ2選

まずは化粧下地ですね。
こちらは乾燥肌で悩んでる人が情報交換してる掲示板で知りました。

豆乳イソフラボンのシリーズは有名で、
化粧水や乳液、クリームなどを見たことある人は多いと思いますが
化粧下地だけはドラッグストアなどに置いているのをまず見かけません。

探しに行かず大人しく通販で注文したほうが早いと思います。
 

肝心の性能面ですが、評判通り乾燥は少ないと思います。

私はアトピー由来の肌のターンオーバーがうまくいかない時は
この下地を使っても鱗みたいに浮いてくるときがありますが、
「あれ?」って時はこちらを使っていない頃より確実に少なくなりました。

また、商品名にも「UV」とあるようにこれからの季節に嬉しい
UVカット成分配合です(SPF25 PA+++)。洗顔料で落とせます!

ちなみに乾燥はそこまででもなく紫外線が強い夏の間は、
同じく石鹸落ちのスキンアクア(日焼け止め)エッセンスタイプを
使うこともあります。
  

「洗顔いらず つけたまま寝れる」という触れ込みの通り
肌にやさしい透明のフェイスパウダーです。

私は寝る時までずっと付けるのに勇気がいりますが、
ベビーパウダー的に考えればOKなのかなー。

機能面。
普通の肌色のファンデーションが絵の具の役割ならば
こちらは肌に薄いすりガラスを載せるという感じでしょうか。

色ムラなどを完全に覆い隠してくれるというわけではありませんが
ほわっとぼかして目立たなくしてくれます。

今ならマスクを常につけてる人も多いと思いますが
肌色のファンデーションがマスクに擦れてついて
個人的に汚く感じてしまうんですよね……。
(人のは気にしませんが自分のは気になってしまう)

透明パウダーならその心配がなく
なんか精神的に清潔な感じがします。

ちなみに私は以前限定発売した
コンパクトタイプを愛用しています。
鏡がついてて便利です。(定番化すればいいのにな)

香りはめっちゃ強いというわけではないけど
個人的にはなくてもいいと思う!

おまけ(石鹸落ちではないコンシーラー)

洗顔料で落とせるとは書いてないけど私は自己責任でやっています。
(落ちてない時はオイルをティッシュに含ませてチョイチョイする)

私の場合目尻にアトピー性の茶色い色素沈着があって、
最低限とはいってもここを隠さないと
ちょっと暗い印象になってしまいます。

この茶色い色素沈着はそこいらのコンシーラーではうまく隠れず
数年にわたり試行錯誤をして探しましたよ……

私は色黒の部類に入るからこそ色素沈着もその分黒くて、
なじむ色がなかったんです。(隠すつもりがグレーっぽくなる)

このコンシーラーは3色も入っているし
厚ぼったくならないのにカバー力がちょうどよくて
理想の商品でした。(他のパレットもあります)

頬の赤みや唇のくすみも消せます!

スポンサーリンク

まとめ

私は東京でさえすっぴんでほっつき歩くこともあるんですが
(夜行バスでたどり着き化粧室が空いてなくて『いいや…』と諦める)
でもやっぱりそこそこの粗は隠したいなと常々思っています。

でも化粧自体面倒だし、
言ってしまえば一日の終わりのクレンジングも大変だな〜〜って思うし
そのハードルをうまく越えたい。

「めんどい日用」のスタメンを作ったら非常に気が楽になりました。

本気で気合が入った時は
がっつりファンデーションでフルメイクをする時もありますが、
基本は化粧大好き!って人間ではないのでね……

参考になれば嬉しいです!

身だしなみ
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました