ミニマリストの風上にも置けないけど、私服の制服化はいいぞって話

身だしなみ

私服の制服化。

一人暮らしになったらやってみたいことのひとつでした。

いや、別に一人暮らしにならなきゃ
できなかったことでもないけど。

ただ、新天地に引っ越すまで
さらに言うと就職が決まるまで
服などの荷物は増やさないと決めていて、

この度やっときっかけができ決行した次第です。

とは言っても今は無職なので冬服を買い足しきれておらず、
夏の間の話…。

就職したらきちんと日数分用意したいなぁ。

なお、ここでいう私服とは、
服装自由な通勤服として着用していたもののお話です。

スポンサーリンク

具体的な枚数

生粋のユニクロ大好きマン…というか
サイズがXLのためユニクロGUでしかトップスはほぼ買わないのだけれど。

ユニクロユーのTシャツを5枚買って着回してました。

このTシャツのいいところは、
厚手の綿Tシャツで通勤服にしても浮かないところ。

ただ、服装自由の会社だったからこそ大丈夫な格好だとは思いますが。

そして、このTシャツはカラーバリエーションが
すごく豊富なのです。
しかも大人がいろいろ着回せる絶妙な色が揃っている。

曜日ごとに着る服を決める

私の場合、限られた数枚の中でも
今日はどれ来ていけばいいんだ…?となりそうな気がしていました。

そのため、曜日ごとのイメージカラーに沿って
来ていく服を割り振りました。(というか、買い足すときに考えた感じかな)

月曜…月のイメージのベージュ
火曜…火のイメージの赤
水曜…水のイメージの青
木曜…木のイメージの緑
金曜…金のイメージの黄色

ってな具合に。
土日は決めてしまわないでわりと好きなものを着てました。

ボトムスは、白っぽいベージュと茶色っぽいベージュの
アンクルパンツ(ユニクロで、ネット限定の丈長め)と、
無印のボーイフィットパンツ(これもネット限定丈長め)。

トップスが決まっているのでそれに合わせた色を履けば
ここの選択はあまり苦になりません。

シャツ5枚に対しボトムス3着ですが、
夏場なので洗濯してすぐ履いたり、
土日用の黒のワイドパンツを履いたり。

スポンサーリンク

靴下は同じものを複数買い

靴下は揃えるのが手間がかかるというので
すべて黒のプレーンなものにすれば楽!と
ミニマリストの先輩方のブログで見まして。

私はイエローベース(特に黄色味の強い服のほうが肌映えする)なので
ブラウンにしようと思いましたが、
なかなかブラウンのプレーンな靴下って売ってないんですよね。

最初は消去法で某メンズの靴下を試してみました。

悪くはないんですが、丈が長めで足の大きさも合わないし
洗濯を一度しただけで毛羽立ってしまって困りました。
(ネットに入れずコインランドリーに放り込んだのもありますが)

その後、無印で購入した足なり直角靴下は、
まさに理想的な丈!洗濯しても毛羽立ちが少ない!

これにより靴下の選択からも開放されました〜。

朝は思ったより選択に時間を取られている

優柔不断な私の場合、
ただでさえ時間の見積もりが甘くて忙しない朝において
「今日は何着てこっかな〜」で時間が取られることが
あまりにも多かったです。

一方、こうやって「今日はこれの日!」と決めておくと
朝から選択する機会を少なくしておけます。

メンタリストDaiGoさんの本によれば、
人は朝から何個も何個も選択することによって「選択疲れ」を起こし、
それが仕事などのパフォーマンスなどにも影響してくるとのことだったので…

特に私のように自分が優柔不断だと感じる人なんかは
「選ぶ」ことについて、自動化を用いて
極力機会を減らしていくのがいいですね。
 

ほんとはDaiGoさんが実践しているとおり
朝食なんかもルーティン化できたらいいんだけどな〜。

食事は気分で変えたいタイプ。笑

身だしなみ
スポンサーリンク
気力のエコライフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました