好きなキャラでわかる、あなたの深層心理

おすすめ作品(音楽・映像作品・本)

アニメや映画における、好きな登場人物を思い浮かべてほしい。
好きな理由を自覚できてる場合も多いと思う。

例えば自分にはない熱さと行動力を持つ主人公に憧れるとか、
逆に自分と似たような境遇のキャラに感情移入するとか、
はたまたシンプルに見た目がどストライクとか。

でも、何となく好きになるキャラもいるのでは。
とてつもない変人とか、実在したらめちゃくちゃ嫌な性格の奴とか。

今回は、私がそんな風に何となく好きなキャラにおいて
実はドロドロとした黒いものを抱えていたことに気づいた
気持ち悪い話をさせてください。

スポンサーリンク

常に笑みを浮かべている裏で、悲しい過去や宿命持ちの男が好き

誤解なきよう申し上げますと
見出しの通りの男ばかり好きになるわけではないよ(笑)

クールで大人なお姉さんにも憧れるし、作中で変態とされてるキャラも大好き。
これらは現実自分がなれないから「羨ましい」って願望もありそう。

いや、変態願望だと思われたら語弊があるな……
「面白い人だね」って言われたいのはある。

あと作中で無能扱いだったり、「自分は無力だ」って思ってるキャラが
実はすごい能力を秘めていたり。
社会現象になったアレとかコレのあの子とか。

無能とされてるのは一緒だけど現実はね……
私もそうなりたいなーって読んでる。
 

今回お話しするキャラは性格がどうこうより、
見た目で好きになってるのかなーと何となく思っていた。
(だいたいヘラヘラしてて色素薄い系の優男なのだ)

常に微笑みを浮かべている裏で、悲しい過去や宿命持ちの男……
想像がつきづらいと思うので、具体的なキャラの例を挙げよう。

ヘラヘラしている、というより余裕の笑み?
PSYCO-PASSの槙島聖護(全身白い方)とか……

マイナーかもしれんけど「いぬぼく」の夏目残夏とか……

少女漫画なら「満月をさがして」のいずみくんとかね。
(いずみくんはずっと微笑んでるわけじゃないか)

他にもこまごま好きなキャラはいたと思うんだけど……忘れた!
でもけっこうな作品で出てくるのでまだいる気はする。

気になってしまうのは「自分に重ねていた」からだ

これらのキャラは現在笑みを忘れず日々を送っているけれど
とてつもない過去や、進行形で逃れられない境遇を抱えていて。
今のその、穏やかな日常さえ壊れてしまいそうな危うさがある。

あるきっかけで私は気づきました。
「あれ?これ自分と同じじゃね……」と。

私はこれらのキャラほど大きなものを背負っていたり
黒いものを抱えていたりするわけではありませんが、
微笑みを絶やさない、というかヘラヘラしてるのは自覚があります。

私の場合それはコミュニケーションが上手く出来ないゆえの、処世術だったりします。

気が利くようなことは出来ないから、
せめて人にぶっきらぼうな奴だと思われないために。
場の空気がピリッとした時も努めて穏やかに、空気を柔らかくしたい気持ちがある。

こういうキャラはそういった気持ちで笑っているとも限りませんが(境遇はそれぞれ)、
心から笑っていない物悲しさというか。そういうものに
共鳴してしまって好きなんだと思います。

というか、ただひとつ。

その穏やかな日常が長く続いて欲しいと願ってしまう。
(何か抱えていたとしてもひと時の…ね)

現実の私が穏やかな日常を続けることはなかなか難しいから、
そのキャラには楽しい日々を一日でも長く送っていてほしいなって。
(でもそのキャラの取り巻く環境的に長くは続かない場合が多いんだよねぇ〜)

スポンサーリンク

フィクションを手がかりに「自分を知る」

そんな気持ちでこういうキャラを見ていたと気づいた時は、震えたね!

「おっ自分けっこう気持ち悪いぞ」と。

ただ単にギャップ萌えしてるのかなぐらいだったよ。
娯楽として見ていたものにこんな感情を抱いていたのか……
自分の深いところのドロドロを掬った気持ち。

ちなみにそんな自分を知ったきっかけっていうのは
知人の矢御先生(https://twitter.com/80chan)の小説なんだけどね。
※気になったら読んでみてね!

私はけっこう感情移入してフィクションを読む方ですが
一歩離れて見ていたと思ったキャラですらかなり気持ちを入れて読んでたと知り、
まだまだ自分のことってわかってるようでわかってないよなって思った話でした。
 

あなたには、気になってしまう理由を明確に答えられないけど
なぜか好きなキャラっていますか?

複数のキャラの共通点や、ここが気になるって部分を見ていくと
思わぬ自分の心の闇だとか(笑)、自分がどうなりたいと思っているかとか。
新たな発見・気付きに出会えるかもしれません。

いい意味で、だよ!たぶんね。
私の場合はキモかったけど!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました