気分を上げて物事に取り掛かりたいこと、ありますよね。
聴くだけで物語の主人公になったような。
気軽にテンションを上げてくれる楽曲を紹介します。
なお、やるタスクによって時間の目安がわかったほうがいいと思うので、
曲の長さも合わせて書いておきます。
万能、マルチに「やる気」を高めてくれる曲
「Flash!!!」King Gnu [2分59秒]
個人的に好きすぎてめちゃくちゃおすすめ。
ほぼ3分ってことでタスク消化に使いやすいし、
「アガる」曲だからやる気も出る。
楽曲自体短いのにイントロが1分と長めなので、
ほんとあっという間に終わりが来てしまう感じもいいです。
(もっと聴きたい→やりたい、と思うことも)
「Force (Orchestra Version)」Superfly [3分7秒]
Superflyの「Force (Orchestra Version)」。
Force,force 恐れぬ力をくれ
「Force -Orchestra Ver.-」Superfly
Force,force 暴いてく力をくれ
Force,force 扉を開け放つ力を与えたまえ
歌詞が「行動を起こしたいな……」って状況に合っている気がして。
越智さんの力強い歌声に力を貰えます。
ドクターXの主題歌なので、現状を打開するエネルギーを持った曲だなって思いますね。
オーケストラの壮大さを感じさせる演奏も、曲の世界観のスケールを物語ってるというか。
もちろん、この曲が流れる3分程度で打開できるタスクといったら、本当に小さいことなんですけど(笑)
でもなんか大きいことに取りかかる物語の主人公になれる気がしてくる。それこそ大門未知子みたいな。
あ、大門さんじゃないのでもちろん失敗はしてもOKですよ(笑)
「行動できた」自分を褒めてあげましょうね。
「やってみよう」WANIMA [2分49秒]
最後がWANIMAの「やってみよう」。
やりたかったこと やってみよう
失敗も思い出はじめよう やってみよう
「やってみよう」WANIMA
誰でも最初は初心者なんだから
正直な話するとね。
WANIMAはこの曲に出会うまで全然趣味に合わなかった!(笑)
陰と陽で言ったら陽のバンドじゃないですか。
そのポジティブさが陰キャの私には眩しすぎてさ……
この曲もそんなポジティブの権化なんだけど、
普遍的な「なんでもやってみること」の大切さを教えてくれる。
シンプルでストレートな言葉選びだからこそスッと心に入ってくるんだよね。
原曲がイギリス民謡(ピクニック)なので馴染みがある、ってのも大きいのかしら……
私はブラック会社で神経すり減らしてたときに聴いて奮起させてたので、
今でもめちゃくちゃ沁みる曲です(不思議と、トラウマ曲にはなってない)。
うだうだ考えて結局行動できないでいるとき
「リブート」miwa [4分2秒(MVは1分50秒)]
miwaさんの「リブート」。MVはリリックビデオで短めの2分弱。
ああすれば こうすれば こうしたら なんて考えて 進めないでいるなら
「リブート」miwa
複雑な感情 全部捨てちゃえ
「あ……あれやらなきゃだ……でもなあ眠いし……今日は疲れたし……」と言い訳したくなるときもありますよね。
それでも行動したい!ってときに掛けて
まずはこの曲の流れてる間、
2分でいいから動いてみましょう。
意外とできるじゃん?となって
もう少し続けてみるかー!とやる気が出てくるかもしれません。
何も考えずに動くことが大事なんですよね。それがなかなか出来ないんですけど。
可愛い曲を歌ってきたイメージのあるmiwaちゃんの
珍しく尖ったような激しい歌声が、気分を盛り上げてくれます。
「PRAYING RUN」UVERworld [6分16秒(MVは8分41秒)]
UVERworldの「PRAYING RUN」。MVはドラマ仕立てのため長めです。
ボーカルTAKUYA∞さんが毎日10km走るのを日課としていることから
「走る」ことをテーマにしているので、ランニング時にもいいかなと思います。
右と左どちらが正解 押すべきか引くべきか
「PRAYNG RUN」UVERworld
それが幸と出るか不幸と出るか 全部やって確かめりゃいいだろう
私はUVERの中学来のファンなのですが、精神論的なとこは否定できない(笑)
だからやれ!とりあえず動け!って感じが、聴いてると苦しくなってしまう人もいるかもしれませんが
少なくとも私は、彼のそういう走り続けるマインドは見習いたいなと思っています。
動くことの大切さ。動かなかったら失敗はしないかもしれないけど、
もしかしたら貴重なチャンスを逃してしまってるかもしれない。
余談ですがライブではこの「全部やって確かめりゃいいだろう」ってとこを
ファンがレスポンスするのが恒例になっていて、
そういう意味でもテンションの上がる曲です。
「カップラーメンジェネレーション」LAID BACK OCEAN [4分33秒]
LAID BACK OCEANの「カップラーメンジェネレーション」。
タイトルとか歌詞とか、ちょっと言葉選びがダサい感じがむしろ気取ってなくていいし、その一方でサウンドがカッコいいのもたまらん。
ピアノロック好きなんだよね。
チキチキタク 日々は流れてく フニャフニャになった僕らのメッセージ
同じ3分を生きるならば 俺はボクサーのようにそうだって いい奴も 悪い奴も 時間だけは平等に流れ
「カップラーメンジェネレーション」LAID BACK OCEAN
いらない物はもう選びたくない 覚悟を決めて Come On Over!!
ネット見てて「カップラーメンの待ち時間」と「ボクシングの1ラウンドの時間」を
掛けているのだと知りました。
スポーツ全般興味ないから知らんかった!
カップラーメンを待ってる時間のように
ただ無為に時が過ぎてしまうのは嫌だから、俺は戦うぜ!という曲です。
「ただ何もしない時間を過ごす」のは、
それが「今日は疲れたから何もしない日!」と設定でもしてない限り
「あれをやりたいと思ってるのに……」って焦りに苛まれることになります。
いるかいらないか?で言えば「いらない」。
私はほんと、「やる気が起きね〜」ってうだうだしながら自分を責めてた時間が長すぎるので。
「このままじゃダメだ!!」と心を奮い立たせてくれる曲です。
スポンサーリンク
筋トレをするとき
「バーベル」UVERworld [3分21秒]
またUVERworldの紹介、「バーベル」。
これはほんとにイカれた曲だよ(笑)
裸の王様が、服なんてないのを実は知っていて
筋肉を見せたかったからそのままパレードに出たんだって話(笑)
かっけーサウンドでフザケた曲を作るUVERが好きです。
でも地味に政治ってものを揶揄していて、意外と深い?楽曲でもあります。
なんか謎の勢いがあって楽しい。
これも3分くらいなんで筋トレのときは使いやすいかもですね。
断捨離(片付け・ゴミ捨て・掃除)をするとき
「☆断捨離☆」キュウソネコカミ [3分13秒(紹介動画は35秒)]
断捨離ソングはキュウソネコカミの「☆断捨離☆」。まさに。
アルバム曲なのでMVはなし。
Twitterでの紹介動画が35秒なので、毎日ひとつずつ断捨離していってもいいし
フルは3分ちょっとなので片付けタイムにしてもいいかも。
楽曲自体、ものを溜め込んでうんざりしている様子がめちゃくちゃ現れていて(歌い方とか)、
「そうだよ!私はここから脱したいんだ!」って気持ちにさせてくれます。
「怒り」は行動を起こすエネルギーになってくれるそうなので、
この曲の主人公になったつもりでお片付けするといいんじゃないかと。
余談ですが、これ知る以前は「捨てる」ソングとしては
B’zの「LOVE PHANTOM」が有名で、使うこともありましたが。
当てはまるのは冒頭の歌詞だけなんだよね。
でも今調べてみたら、LOVE PHANTOMの長いイントロ中に仕分けしたいものと袋を用意して、曲が始まったら捨てるものを袋に叩き込むって話が出てきてめっちゃやってみたい(笑)
楽曲全体が断捨離に関係あるわけじゃないけど、すげーカッコよくてアガる曲なんだよなぁ。
スポンサーリンク
まとめ
やる気を出したいときに
エナジードリンク的に音楽を利用するの、アリだと思います!
もちろん、シチュエーションとか関係なく
自分が大好きでテンション上がる〜!って曲をモチベUPソングにすると、
高いテンションのまま作業に入れるのかなと。
ただあまりにつらい思い出になりすぎて、
トラウマソングみたいになるのは注意してください(笑)
たとえば受験時に大好きで聴いてた曲が、あんまり聴きたくなくなっちゃったみたいな……
あとは集中したいときはこういう曲はやめて、自然音(川のせせらぎや雨の音など)がいいです。あくまで家事とか運動とか、単純な作業が伴うようなこと。
音楽の力を借りて、やらなきゃいけないことを頑張りましょう!
コメント
[…] やる気UPソングについて詳しくまとめた記事はこちらです〜↓↓シチュエーションにマッチする、やる気UPソング […]